
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【tone*3 feat.IA】 escaped 【オリジナル】ギター担当しました!



後輩の佳澄ゆいさんのボカロオリジナル曲でギターを担当させてもらいました!
イラストは印南エノさん!
芯のある爽やかな曲です、ぜひご視聴をば!

使用機材はいつも通りです。
Velvet Comp

RAT

EP Booster

Oxford

テレキャス

I/F

です。

前回のみゅじぷり同様ギターアレンジも任せて頂きました。
オリジナルって正解が無いのが面白くもあり難しい所ですよね、フロンティア精神の無い自分はなかなか思い切ったフレーズが付けられないのでよく苦戦する所なのですがw

でも今回自分にしては珍しくポンポンとアレンジ案、フレーズが出てきましてとてもノリノリで録音することが出来ましたw
ひとえに曲の良さが自分の眠ってる引き出しを色々と引っ張ってくれたんじゃないかと思っております。
そんなわけで自分史上一番遊び心あるフレーズの数々にも耳を傾けて頂ければと。よろしくお願いします!

さてそろそろ作りかけて放置してる自分の曲も完成させていかねば…
[ 2014/10/16 20:48 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

SCANDAL「声」を演奏して歌った



マミタス!マミタス!マミタス!マミタスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!マミタスマミタスマミタスぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!マミタスたんのオレンジブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
新曲のマミタスたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
新曲ポケモンの映画のタイアップになって良かったねマミタスたん!あぁあああああ!かわいい!マミタスたん!かわいい!あっああぁああ!
ポケモンいえるかなもカップリングされて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ポケモンなんて現実じゃない!!!!あ…ゲームもアニメもよく考えたら…
マミタス ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?ジャケットのマミタスちゃんが僕を見てる?
ジャケットのマミタスちゃんが僕を見てるぞ!マミタスちゃんが僕を見てるぞ!歌詞カードのマミタスちゃんが僕を見てるぞ!!
ライブのマミタスちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはマミタスちゃんがいる!!やったよティモ!!ひとりでできるもん!!!
あ、DVDのマミタスちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあティモ様ぁあ!!ハ、ハルナー!!トモミぁああああああ!!!リナァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよマミタスへ届け!!SCANDALのマミタスへ届け!





使用機材はだいたいいつも通りです。
ベース
Providence Velvet Comp→Xotic EP Booster→Teach21 Oxford

ストラト
Providence Velvet Comp→electro Harmonix Octave Multiplexer→Proco RAT→Xotic EP Booster→Teach21 Oxford

テレキャス
VOX V845→Providence Velvet Comp→Proco RAT→Xotic EP Booster→Teach21 Oxford

ドラム打ち込み
fxpansion BFD eco

マイク
SAMSONの良く分からないコンデンサーマイク

MTR
ZOOM R8

ミックス
Toontrack EZ MIX2

ピッチ修正
Vocalshifter LE

いつも通りに原曲をコピーし、ドラム以外のテイクにトランスポーズ機能を使ってキーを上げ、初めて歌ってみました。
自室では気軽に歌えないのでファンタム電源付きでインターフェースにもなるMTR、R8を買いまして離れで歌録りしました。
ピッチ修正無しではそのままR8をブン投げたくなるレベルだったのでフリーソフトのVocalshifter LEで泣きながら一気にピッチ修正、そしてEZ MIX2で気に入ったプリセットをちょちょいと選ぶだけというお手軽ミックスを施して完成させました。

ボーカルに関しては全くと言っていいほどミックスやら未経験だったのでいい勉強になりましたしDTMerとしてのレベルが上がったと思います。

オケも置いておくのでお好きなようにお使いください。
原曲キー→https://soundcloud.com/guppie-3/scandal-168
+2キー→https://soundcloud.com/guppie-3/scandal-key-2-168


そういえばイマクニって今なにしてるの
[ 2014/07/19 20:49 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(0)

Emerald Music



超お久しぶりです。生きてます。

モンハンとCoDとBF4にはまり過ぎてこの半年ほぼ楽器を弾いておりませんでしたw
まあ良い気分転換になりましたし、これからまた新鮮な気持で音楽を色んな形でやって行こうと思います。宜しくお願いします。

さてさてSAKEROCK。ここ最近ハマってましてEmerald Musicはもう聴いた瞬間コピーしようと思ってました。
しかしマリンバとトロンボーンはコピーやるなら必須。
勿論持ってない。
こんな初心者が買うにはどちらもべらぼうに高いしもったいない。
どうするか。

Xylophone
HOHNER SUPERFORCE 37 MELODICA
デデンと。買うたったわけですよ。

木琴はYAMAHA 卓上木琴 No185というやつです。当たり前ですが木琴の音ですからマリンバとは響きがもう違います。
なのでマイク録りしてコンプを使ってサスティーンを出来るだけ伸ばしてみました。素の音はもっとサスティーンが短いです。
動画だとゴム球マレット使ってますが実際には付属の木球マレットで録りました。何となく。

そして鍵盤ハーモニカはHOHNERのSUPERFORCE 37 MELODICAというもの。
黒いです。
オールブラック。
メンズナックル読者ご用達。
また黒の領域に一歩近づいてしまった。
サケロックのコピーでトロンボーンを鍵盤ハーモニカで代用するって言うのはigrek-Uさんのパクリです。
もう私は完全にigrek-U信者です。動画サイトに投稿するようになったのもあの人がいたからですし。ニコニコの演奏者(というくくりにしてしまうのも失礼ですが)で一番好きなお方です。
「チョコレイトディスコをオレンジのモズライトで素敵に弾いてる人」といえば多くの方が知ってるかと思います。
録音の方はマイク録りでVSTプラグインのアンシミュで歪ませてます。素の音だと綺麗過ぎたので汚して馴染ませてみました。
まーそれもigrek-Uさんのパクリです。信者なのd(ry

ギター・ベースに関してはいつも通り。
VELVET COMP→EP Booster→Oxford安定です。

ちなみに最初のテレキャス側のフィードバック音はこいつ↓を使いました
Orange micro crush
orangeのmicro crushです。ちっさかわいい。
こいつをエフェクトボードから繋げてやって、ディストーションを踏んでやると良い感じにフィードバックしてくれます。
小さいし安いけど中々良い音します。ちょっと弾く時とかにも便利。

そんな訳で色々と新しい機材を導入しつつ復活しました。
木琴と鍵盤ハーモニカは今回のコピーのために勢いで買ったんですが、これでもう使わないのも勿体ないですし曲作りにも何とか生かしていきたい所ですねぇ。
これからどんな風に音楽と関わっていくのか全然目標も予定もないですが、また何かしてたらその時は是非観て聴いてやって下さい。
ではでは今年も宜しくお願い致します。
[ 2014/03/10 00:40 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(1)

告白 e.p.



お久しぶりです、何とか生きてます。

モンハンが発売されてからギターのギの字も無いくらいハンター生活をエンジョイしている僕ですがそんな中実は楽曲製作のお手伝いをさせて頂いておりました。

そんなわけで宣伝!デン!

来週の日曜日、10/20に名古屋国際会議場 白鳥ホールで開催されるボーパラ8で
綾葉さんが配布いたしますCD「告白e.p.(5曲入り、\500)」の二曲目「告白」のギターをアテクシ担当いたしました!

切ないギターロック曲です、感情込めて自分なりに懸命にギター弾きましたので是非!
サークル名【あやとり】、スペースは【G-12】です。僕は残念ながら行けないですが お時間有る方や無い方、近くにお住みの方や遠方の方、ご来場よろしくお願いします!

当日会場に来れない方の為に個人での通販も受け付けているとの事なのでこちらをチェック!

何とぞよろしくお願いします!
[ 2013/10/13 19:17 ] チラシの裏 | TB(0) | CM(0)

ブルーミンガール


「ブルーミンガール」

モーニング目覚めた 退屈な土曜に
ちょっと遅めのパンケーキ押し込んだなら

読みかけの本は閉じて お気に入りのワンピース着て
単焦点のレンズ載せてほら 出掛けたら
もういつもよりもこの道が輝いて見えて
それだけで「今日は違うんだ」って
信じて行くんだ其処へ

ねえ、今からそういうモードに成って運命線だって飛び越えて
ねえ?案外想定よりも光景は悪くは無いもので。

バイバイ、 ここから喧騒を抜け出して
スタンバイ、 添景の瞬間を追いかけていこう

斜め切り取った構図で 最高のタイミング待って
高揚した気分に寄せて刻を止めたなら
嗚呼 どれもこれもキラキラな宝石に見えて
いつまでも続くような 憧憬がシフトで流れてく

さぁ、何処から始めよう?自分の「好き」は譲れないから
誰に何を言われてもへこたれずいつか
願いが花開く時まで 何度も今日を変えて

ねえ、冴えない休日なら粧して境界線だって飛び越して
ねえ?今ならきっと大丈夫、そんな気がするんだ。



森ガールをテーマにしたさわやかポップな曲を作りました。

絵は佳澄ゆいさんの曲「みゅじぷり!」でご一緒した、
印南エノさん(@inami_eno)http://7sweets.ame-zaiku.com/
にお願いしました!

とても素敵な絵を描いて頂きましてさらに素敵な動画にする事が出来ました。多謝!

前作から全面的にクオリティを大幅パワーアップできたのではないかと思います、
どうか観て、聴いて、お楽しみ頂ければと思います。よろしくお願いします!

ミックスに関して今回から導入した物だとか、あとがき的なアレを後日書きますので。たぶん。

では!
[ 2013/08/24 23:26 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(0)





