
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【tone*3 feat.IA】 escaped 【オリジナル】ギター担当しました!



後輩の佳澄ゆいさんのボカロオリジナル曲でギターを担当させてもらいました!
イラストは印南エノさん!
芯のある爽やかな曲です、ぜひご視聴をば!

使用機材はいつも通りです。
Velvet Comp

RAT

EP Booster

Oxford

テレキャス

I/F

です。

前回のみゅじぷり同様ギターアレンジも任せて頂きました。
オリジナルって正解が無いのが面白くもあり難しい所ですよね、フロンティア精神の無い自分はなかなか思い切ったフレーズが付けられないのでよく苦戦する所なのですがw

でも今回自分にしては珍しくポンポンとアレンジ案、フレーズが出てきましてとてもノリノリで録音することが出来ましたw
ひとえに曲の良さが自分の眠ってる引き出しを色々と引っ張ってくれたんじゃないかと思っております。
そんなわけで自分史上一番遊び心あるフレーズの数々にも耳を傾けて頂ければと。よろしくお願いします!

さてそろそろ作りかけて放置してる自分の曲も完成させていかねば…
[ 2014/10/16 20:48 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

こんなGWで大丈夫か?

お久しぶりなようなそうでもないような。

どうもグッピーでござんす。

GWもそろそろ終わりに近づいてきましたね。
皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

自分はといえば、全くと言って良いくらい予定がなかったので、とりあえずエルシャダイでも買ってGWずっとプレイしてようかどうしようか泣きそうになりましたがなんとか今日まで持ちこたえました。



じゃあ今日まで何してたかっていうと、エルシャダイは買わずオーディオインターフェースを買って色々やってました。

[VOON] 始点と終点 2

UA-25EX
買ったのはCAKEWALKのUA-25EXです。
定番中の定番ですね。とりあえずこれ買えば間違いないだろうということでこれにしました。
付属ソフトは「SONAR 6 LE」です。

で、それを使って曲を作り、録音したのが↑の音源です。


相変わらず歌無しですが。
タイトルはパッと浮かんだ言葉をそのまま付けました。
色々ミスってますが、通しで聴いて自分が作った時に思い描いてたイメージは損なわれてなかったので「とりあえず良し」としました。
あとドラムソフトもSONARに付いてたんですが、気に入った音源がなかったので結局いつもどおり「Hydrogen」で打ち込んでます。



で、肝心の使い心地とか録れた音はどうなのかってーと、今の所大満足ですね。

デバイスの設定やらで最初は戸惑いましたが、解説サイトなど色々見つつなんとか最低限使えるようにはなりましたし。

録り音は多分今まで使ってたBOSSのMTRに比べると若干クリアかつ前に出てて太い気がします・・・多分。
「気のせい」と言われればそれまでかもしれないくらい僅かな違いでしかないんですが・・・汗
でもでもシェイカーの音とかアコギの音とか生の楽器をコンデンサーマイクで録った音は前よりくっきり録れてる気が・・・。

・・・うーん、とりあえずプラシーボ効果だったとしても自分が満足してるからそれでいいやw


「SONAR 6 LE」も使い方さえ慣れてしまえばすごく良いソフトだと思います。
今まで使ってた「REAPER」と比べて痒いところに手が届くというか。

まだまだ全然SONARの能力をフルには使えていないですが何とかやっていけそうですね。


そんなわけでこれから演奏動画の投稿はUA-25EXでやっていく予定です。
てかこれあればニコニコ生放送も出来るんすよね?やる予定は今のとこないですが・・・

とにかく今までPC⇔MTR間で色々やり取りしなくちゃいけなかった事が、PC一台で済むのはとても便利だぜヒャッハー

投稿ペースが上がるかどうかはまた別問題だけどな!←


そんなわけでGWも相変わらず引きこもってこんなことやってて虚しくなったんでたまらず自分のブログでぶちまけたくなったんです。サーセン

[ 2011/05/05 21:03 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

たまにはまったりと


「雨」

私事で恐縮ですが先日誕生日を迎えまして、
「もう17歳と○ヶ月なんだから大人なふいんきを出さねば!」
と思いまして、「大人なイメージ」の曲を作りました↑


履き違えたような気がするけどもこれはこれで好きです。

「大人」って難しいね・・。
もっと人間的にも音楽的にも成長しないといかんなー。

ボーカルがないので退屈かもしれませんがどうか聴いて頂けたら嬉しいです。

ではでは。



[ 2010/11/20 22:18 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

赤い髪のエイリアン


今日部屋を片付けてたら棚の奥の方からhide with spread beaverの「ever free」、「ピンクスパイダー」、「ROCKET DIVE」が出てきました。

小室・ビーイング系の打ち込み音楽が最盛期で、自分も例に漏れずそういう音楽を聴いていた頃に、TVでこの曲を聴いて「何だコレは!カッコよすぎるだろ!」と衝撃を受けたのを覚えています。

自分がこのCD買ったのが小学生の頃だから、もう十年以上前の曲ですが、思い出補正とか抜きに今聴いても「カッコいい」と思えるのは本当に「すごい」としか言えません。

曲だけじゃなくてファッションとか視覚的なところでも「hideのセンスってずば抜けてたんだなぁ」とただただ溜め息。↑の動画が1998年のものだなんて思えないです。


「今でも生きていたら・・」なんてのは野暮とは分かっていてもそう思わずにはいられません。
それだけこの人の影響力ってのは凄かったですから・・・今でもか。



そんなことを思いながらヘドバンしてる金曜の夜。
[ 2010/10/09 00:05 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

異変

中二病i pod

「再生中」が「刃生中」になってる・・・。

うちのipod、反抗期なんでしょうか?



でもこんなん知らない人に見られたら、


「えー、まじー!?、この人のipod"刃生中"だってー!キモーイ!」

「"刃生中"が許されるのは中二までだよねー」

なんて会話がヒソヒソ繰り広げられそうで怖い・・。

いや、そもそも知らない人にipodを見られる機会なんてないからいらん心配なのかもですがね。

「どうしてこうなった」か原因を考えてみたんですが、恐らくTHE BACK HORNの「刃」を再生してる時にipodがバグったか何かしてこんなことになったんではなかろうかと・・。

まぁバグにしても変に遊び心があるっていうのがまた小憎らしいです(笑)



あ、そういえば以前言ってたジンロックフェスティバル、チケット見事ゲット出来ました!やたー!

自分、音楽フェスて参加経験ないんでめっちゃ楽しみです。

とりあえず「会場で売ってる酒(に限らずですが)は高い」との事らしいので、あらかじめ呑んでおいて既に出来上がった状態で会場入りしようかなと思ってます(笑)。

楽しんできます!





そしてそして、ついででもないんですが自分が今やってるバンドのデモ音源です↓

[VOON] マルツ

[VOON] 風花雪月

こんな感じの音楽を奏でております。

自分はこのバンドで曲作って、ギター弾いてます。
ボーカルは沖縄県民、ドラムは福井県民、ベースは自分と同じ新潟県民という中々面白いメンツで楽しくやってます。




[ 2010/09/06 22:34 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)





