
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オフ会開催!(内容修正しました)

予定など色々修正しましたのでもう一度目を通してくださると嬉しいです↓


12月10日(土)にオフ会を計画しております!

なんと梗さんも参加頂けることになりました!
自分の放送に良く来てくださる「モナーさん」という方に今回お話いただきまして、有難い事に幹事もしていただくことになりました!

自分も正直ドッキドキですwでも楽しくやれたら良いなぁと思ってるので皆さんもお時間ありましたらお気軽に参加しちゃって下さい!よろしこお願いしますm(_ _)m
ではでは早速(まだ予定の段階ではありますが)オフ会の詳細です↓


今回忘年会をかねてオフ会を開催することが決定しました。
~第1回グッピー&梗さんとセッション&音楽話(エロ話)をしよう!~
1次会:レンタルスタジオにてセッション大会!見学ももちろんおkです!
2次会:居酒屋にてアルコールなしの食事会

その後はその時の気分に応じて・・・

セッション大会は楽器が弾ける方に事前に曲を決めて頂き、当日まで楽譜をさらってもらいます。
候補曲:パンダヒーロー、モザイクロール、愛迷エレジー、Black Market Blues、Termination、Punishment
その他、やりたい曲があれば参加申込時に教えてください。

・日時 : 12月10日(土)
17:00頃からセッションスタートの予定です。
場所 : セッション・2次会ともに池袋での開催を予定しています
予算 : ¥3.000~¥5.000以内

応募はメールにて承ります。
■ 予約メール本文必要事項↓■
【本名】
【ハンドルネーム】
【希望パート】←セッション時の希望パートor見学の方は「見学希望」とお願いします。
【お住まいの都道府県】
【年齢】
【性別】
【メールアドレス】

※あとはセッションしたい曲・聴きたい曲などご要望ありましたらそちらも併せて記入してください。


参加希望の方は上記の必要事項をメールに記入の上、
guppie.event@gmail.com
までドシドシズッコンバッコン応募してください!
よろしくお願いします!
質問の場合もこちらにメールお願いします!


開催場所を変更したことにより、音出しと食事の場所を別々に設けましたので「20人集まらないと予約が取れない」の制約がなくなりました。

熱く、情熱的に、汗とか色んな体液がほとばしるセッションを
「してやんよ!」
「穴が開くほどセッション見てやんよ!」

という方は知人・友人引きずって是非ご参加くださいませ!


あと二次会では皆さんと食事をしながらエロ話、時々音楽の話をしていこうと思ってます。ぼっち・人見知り大歓迎です!
自分はもちろん、大体参加者みんなそんな感じらしいですのでw

私のブサ顔を一度見たい方・私の機材を見たい方・「あの曲どうやって弾いてるの?」
などなど参加理由は何でもおkです!
とにかく12月10日、お暇な方はよろしくお願いします!


あ、あと、ツイッターのほうでこのオフ会のつぶやきをもしされる方がいましたらハッシュタグを是非つけていただきたいです!
→twitterハッシュ 「#グッピーオフ会」


よろしくお願いします!

以上告知でしたん。

ぶっちゃけ自分もこのようなオフ会参加するのは初めてでとても不安なんですが、でもそれ以上に皆さんと会って、話して、何か学ばせて頂けることにワクワクしてます。あと色々と自分のつまらない殻を破っていけたらなあとも思ったり。

とりあえず「やってみる精神」でいこうと思いますので皆さんよろしくです。
[ 2011/09/10 11:46 ] 備忘録 | TB(0) | CM(12)

録音・録画環境とか

質問もちょくちょく頂くので、自分が録音・録画で使ってる機材とかソフトとかを作業手順に従ってズラッと書いてみます。


まず使用PCは
・FMV / BIBLO MG50K
仕様とかスペックは・・・まあ調べていただければお分かりになるかと。
「こんな昔の低スペックPCでもこんなに出来るんだ!」という低スペックPCユーザーの皆さんの希望になるようなスペックですw

録音媒体に関してはあ
・BOSS / BR900CD
・CAKEWALK / UA-25EX(現在移行中)
です。
UA-25EXはPCの調子によって録音中にファミコンがバグッたような音が録れてしまうので完全移行は新しいPC買うまでお預けですね・・・。

あ、あとドラムの打ち込みは「Hydrogen」です。


んで、これらで録音した音源は
・Sound Engine Free
・Reaper
・SONAR 6 LE
でミックス・エフェクト掛けして一旦WAVに書き出して、iTunesでmp3(320kbps)に変換します。
WAVよりmp3の方が高音質でうpされるようなのでそうしてます。
(上記のソフトは毎回全部使ってるわけではなく、適宜使い分けてる感じです)



あと、こんなのも一応紹介しときます。
小物関係
使用ピックとモニタリング用イヤフォン・ヘッドフォンです。

ピックはフェルナンデスの柔らか目なやつを使ってます。
エレキの時はティアドロップ型で、アコギの時はおにぎり型と使い分けてます。
ピックは色々試してきましたが、弦の食いつき方とか振りやすさにおいてはコレが一番しっくりきてます。
もうこのピックで何年も弾いてるのでコレが生産終了したらガチで泣きますねw
フェルナンデスさんどうかよろしくお願いします

あとヘッドフォンは定番の
SONY / MDR-CD900ST。もらい物ですがとても大切に使わせてもらってます。
このヘッドフォンはホントに録れた音を一切味付けせずにありのまま聴かせてくれるので、ギターの音作りの時や自分の演奏の粗探しするときには欠かせません。

イヤフォンは
SONY / MDR-EX510SL
です、ヘッドフォンしながら演奏すると段々ずれて来てしまうので、演奏録音・撮影中はこのイヤフォンつけてます。
こちらも音の解像度は素晴らしいです。録れた音を900ST以外で確認したい時とかもコレで聴いてます。


そんなわけでちと脱線しましたが音源作成はこれで終了。


次に動画の作成ですが、
カメラは
・Lumix DMC-GF1(レンズはLumix G 20mm/F1.7 ASPH)
で撮影。

これをPCに取り込み、編集していきますが・・、
ここからはかなり無駄な工程が入っているため決して参考にしないで下さいw

�まず撮影した動画は編集ソフトに対応していない形式なので、これををAVIにするため
・mediacoder
を使ってAVIに変換します(設定は色んなサイトにニコニコ・YOU TUBEに適した設定が載ってるので省略)。

�次に自分がやってる「独り9mmシリーズ」などのように複数の動画を分割・同時再生する時は
・Aviutl
を使って各パートの演奏タイミングを合わせたり、前後の不要な部分をカットしたりします(ギター1本だけとかの同時再生しないような動画作成の場合は�に飛びます)。
ここでも動画の書き出し形式はAVIです。


�そして、動画と音源を合わせるのに
・Windows ムービーメーカー
を使います。
ちなみにここでいくら動画と音源のタイミングをぴったり合わせても動画サイトにうpするときエンコードの影響で必ずズレが生じますw
なのでそのズレ分を見越してここであらかじめ動画と音源を微妙にズラしておくとエンコードの時にピッタリになりますw
めんどくせえwwうえっwwうえっwwwww
ここでも書き出し形式はAVIだったと思う。多分。

�そして最後にここまで作った動画を高画質でうpするために、もっかい
・mediacoder
を使ってH.264のmp4に変換します(細かい設定は省略)。


これにて動画作成終了!てなわけです。


ね?面倒でしょう?←


ぶっちゃけ動画編集に関しては「Aviutl」一つで自分のやってる�~�の手順が全て出来てしまうそうなのですが、
自分の場合は知識とスペックが足りないせいで上手い事いかず泣く泣くこんな面倒な手順でやってます・・w




そんなわけでどうでもいいっちゃホントにどうでもいい情報でした。

もし今後演奏動画うpとか考えてる方がいましたら何かしら参考に・・・いや反面教師にして頂ければこれ幸いです。
これからの未来ある演奏者様の踏み台に私なんかがなれるなら本望でございますです。アァンもっと踏んで!もっとぉぉぉぉ!




そしてそして、ばびょーんと話変わりまして、次の動画がだいぶエライ事になりそうですw
先日とある方から「コラボ動画やらないか?」と有難いお誘いを頂きまして、嬉しさのあまり「やります!やらせてください!」と
即答してしまったんですが・・・、


参加メンツが全員パねえ


顔ぶれの凄さにお小水が漏れるかと思いましたの

まじかよこのメンツじゃ俺がダントツで足引っ張るよ俺なんかが参加しちゃっていいのかよとその後しばらく悶々としましたが、


・自分を誘って頂いたということ
・今年の抱負に「男は度胸!何でもやってみる」と掲げたこと

この二点を裏切るわけにはいかん、と腹を括りました。

頑張れ俺!

というわけでこんな自分ですが下手くそなりに一生懸命やらせて頂きますので、動画完成したら是非見て下さい!

では!




[ 2011/05/30 01:18 ] 備忘録 | TB(0) | CM(10)

ここ最近考えていること。

まずは多くの方にご心配をおかけしましてすいませんでした。

自分も家族も共に無事でおりますのでご安心ください。
同時にこれだけの方々に心配していただけたこと、とても感謝しております。


そして、この度の震災で被害に遭われた多くの方々、その様子がTVなどで伝えられているのを見るたび本当に胸が苦しくなります。
今はとてもこんなブログなど見る余裕のない方も多くいらっしゃるのは重々承知ですし、その苦しみや悲しみは自分の想像を絶するものだと思われますが、被災地の皆さんにいち早く安心が訪れること、笑顔になれる日がいち早く来るようお祈りさせてください。





ここ数日、何が自分に出来るのか、また自分はどうあるべきかをずっと考えていました。

勿論自分だけではなく、友人や知人も悩み、それぞれ自分なりの答えを見出そうとmixiやtwitterなどを有効に使い、意見を交換し考えています。


被災地ではいまだ安否の分からない多くの方、不安に眠れない夜を過ごしている多くの方がいるのに、大きな被害もなくいつも通りの生活を送っている自分に疑問をおぼえ、「何かしてあげられることはないか」と。


ボランティア活動や募金など一口に言っても選択肢は様々あり、情報も多く飛び交っていて、一体何をするのが正解なのか分からない状況で頭がパンクしそうになっていますが、色々な意見を見聞きして自分なりに考えた結果、

まずはその日に自分がすべき役割を果たすこと。

仕事、学校、家事、家の手伝い・・・

それをまず優先するべきではないかと思いました。

ボランティアはそれらを終えて心に余裕が出来てからでも遅くはないと思うんです。

浮き足立った状況で浮き足立った行動を起こすとそれが無意味になったり迷惑になることもあるかもしれません。

自分は今日の仕事を終えて立ち寄ったコンビ二で募金をしてきました。個人でやれることには限界がありますからまずはそれぐらいからでも良いんじゃないかと思います。

幸いなことに自分はこうしてブログを書いていて、毎日多くの方が見に来てくれますのでその中の誰かが

「あ、自分もそれぐらいの募金なら出来るかな」
と思うきっかけになればそれだけでもこのブログは書いた意味があると思いますし。

独りで多少の無理をして大きいことを成そうとするよりも、
大勢で支障をきたさない範囲で小さいことを成すほうが結果としては効果的なこともあるんじゃないかと。

そんな風に考えています。


とにかくまずは落ち着くことだと思いました。

勿論数分、数時間ごとに新しい情報が流れるTVなどを見ていると気がはやってそれどころではなくなるかもしれません。ニュースによっては言いようのない不安に押しつぶされそうになるときもあります。

そんな時はTVを消してしまって自分の好きな音楽を流してみるとだいぶ落ち着けます。気になる情報はあとで携帯やネットで調べればいいんです。とりあえずは自分達の身に関わる情報だけ得られれば。

余談ですが自分は岡崎律子さんの「セレナーデ」という曲を聴くと心が落ち着きます。

うっかりすると落ち着くどころか泣いてしまうくらい自分的には神曲なんですが、泣くのも時にはいいですよね、色々とすっきりしますし体のメカニズム的にも泣くことは大事なことですから。



あと、他に考えてたのは「演奏動画の投稿」に関する事。
やはり状況が状況ですし、「そんなことしてないで他にすることいくらでもあるだろう」という意見もあるであろうことは自分でも分かってます、多くの投稿者の間でも「投稿はしばらくは自粛するべきだ」という意見が出ているのは分かっています。
でもやはりこのブログを見に来てくれる方、ニコニコ・You tubeで自分の演奏動画を見てくれている方が望むのは
自分がギター・ベースを弾いてる姿だと思うんです。

自分は「元気」を発信できるのだから、今元気のない人にその「元気」を少しでも分け与えることが出来るのならやったらいいじゃないかと。
勿論あくまで最低限の空気を読みながら迷惑にはならないように配慮はするつもりです。



とは言いつつも仕事の都合で、次の投稿がいつになるのか、とか準備もなかなか出来ていないのが現状だったりするんですが。

まぁでもさっき言ったとおり自分の役割をしっかり果しながら、無理せず時間を見つけてやっていくつもりですので楽しみにしていただけると嬉しいです。



以上が今の自分なりに出した一つの答えですが、人によっては「それは違うんじゃないか」とか「それは間違ってる」と思われた方もいるかもしれません。

そんな時は遠慮せずコメントして頂ければと思います。
ご存知の通り自分は頭も良くないですし、自分が出した答えが完璧なものだとは思っていません。
とにかく否定的な意見でもそれで視野が広くなったり新しい意見として吸収できるのであれば断然そちらの方が望ましいと思っていますので。


最後に、この内容を書くに当たって、多くの方の意見を参考にしながら自分なりの意見を書いたのですが、いかんせん色々と気持ち先行で書いてしまったので要点がまとまっていなかったり、矛盾していたり、自分の考え方を不快に思われた方がいるかもしれません。
正直まだまだ自分の中には戸惑いや不安など多くのマイナス要素が入り交じっています。ですが自分がこうやってここで発言することで同じ様に悩み、不安を抱えている方の助けになればと思い、こういう形を取らせてもらいました。そこだけはご理解頂きますようお願いいたします。






[ 2011/03/16 01:27 ] 備忘録 | TB(0) | CM(8)

ギターに振り回される

テレ一眼撮影

ギターが思うように弾けなくて、
もうギターが弾きたく無くなって、
ギターに触らない日がしばらく続いて、

ある日ギターがカッコいい曲を聴いて、
自分もそんな風にギターがまた弾きたくなって、
そんなに上手くはないけどカッコいい曲に合わせて弾くだけで自分も何となく上手くなったような気がして、
またギターが好きになって「また頑張ろう」と思って。

そんな繰り返し。
無理に背伸びするのは似合わんね。



やっぱなんだかんだで「自分はギターの虜だなぁ」と思いました。




いつかまた同じ様になってしまった時の為にここに書いておきます。
[ 2010/11/27 00:08 ] 備忘録 | TB(0) | CM(2)

もしもPunishmentが弾けたなら

今日の日記は動画貼りまくりでかなり重いと思います、ご了承をm(_ _)m

おひさしぶりです。

今日は9mmの「Punishment」のイントロ高速カッティングをLIVEバージョンのように速く行うため、久しぶりに練習らしい事をしました、・・・というか今までやっていた奏法を矯正しました。

まず今までの↓

[従来210]
テンポは210です。もうこの時点でイッパイイッパイ・・。


半分のテンポだとこんな感じ↓

[従来105]
これ、2拍目と2.5拍目の時の腕の振り方が両方ともダウンピッキングになってて滝とは違うんですよね・・。


なので、滝のやり方に近づけるためにこう変えてみました↓

[改良105]
こうなりました。2拍目がダウン、2.5拍目がアップになってるのがお分かり頂けるでしょうか?

もっとゆっくりやるとこんな感じです↓

[改良80]
突き詰めていくとまだまだ細かいとこで滝とはニュアンスが違うかもしれませんが大分近づいたような気が・・。

従来のやり方が染み付きすぎたためにこのやり方に慣れるまでかなり苦戦しましたが、ゆーっくりなテンポで段々慣らしていきました。

あとはちゃんと弾けるようになっていったら段々テンポアップしていくだけです。・・・言うは易しですがね(苦笑)。
ちなみに自分はテンポ10づつアップしていって慣らしていきました。当然弾けなかったらまたテンポ戻しての繰り返しです・・・精神的にキます、これは(笑)。


ここから動画では端折ってテンポアップして行きます。
[テンポ130]


[テンポ160]


[テンポ190]


うーん、まだ全然安定してませんね・・(汗)これからも要練習です。


なにはともあれなんとなく形になってきたので・・CDと同じテンポでトライ!
[CDと同テンポ218]

完成度はひとまず置いといて、従来のやり方に比べてまだ余裕がありますぜヒャッハー


んで調子こいて230にトライ↓
[テンポ230]


ちょ・・・、一投目で腕を振り下ろした瞬間、

肘 に 電 気 が 走 り ま し たwwwwwww



これが・・・ファニーボーン・・・!


休憩は必要ですねほんとに。



そんなわけで本日はこれにて打ち止め、終了です。

色々課題は山積みですが、とりあえず明日来るであろう筋肉痛に怯えながら今日は寝ることにします(笑)。

おやすみなさい。














ちなみに最終目標はコレだす
[ 2010/10/26 01:34 ] 備忘録 | TB(0) | CM(3)





