スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【歌ってみた】 Discommunication 【SP@N】


すぱんげってぃさんにオケ使用していただきました!ありがとうございました!


それにしても上手いし良い声ですのぅ・・・///
最近ずっとリピートして聴かせてもらってます。聴いてて気持ちい声ってほんと憧れますね。
声帯交換してほしい

とにかくすぱんげってぃさんありがとうございました!また機会ありましたらよろしくお願いします!



そんなわけでありがたいことにオケ使用していただく回数が一番多いディスコミュですが、実は一番録り直したい曲だったりしてます・・w

リフでオクターバー使ってなかったり、ライブバージョンじゃなかったり、ドラム打ち込みがhydrogenじゃなかったり・・・

新しいPC買ったし、テスト動画うp的な意味も込めて録り直そうかどうしようか・・、でも今更感もあるしどうしようか・・・、でもやりたい曲が煮詰まってるし息抜きにやってしまおうかどうしようか・・・

そんな感じでもだもだしてますw
したがって次の動画うpがまったくもって未定ですん。相変わらずゆるーくやっていきますw




あ、あと最後にご注意を。


とある方から教えていただきまして、どうやらGREEの方に自分の名前を騙った偽者さんがいらっしゃるようです。

自分はGREE登録してませんのでご注意ください。

特に騒ぎ立てる必要もないですし、自分から接触するつもりもないので皆さんも静観していただけると助かります、よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
[ 2011/07/21 02:02 ] してもらったもの | TB(0) | CM(8)

Secret Base使用機材



そんなわけでうpされて一週間が経ちますが色々と思い出しながら書いていきます。

まず今回のコラボ、誘ってくれたのは以前「ミッドナイトシャッフル」でご一緒したKeyのぽんじゅーすさんでした。

「コラボ企画でアコギ弾ける人を探してるんですがどうですか?」
とのことで、
「ウホッ!コラボ!」
と一気にテンション上がった自分はホイホイと即引き受けましたw

その後メンバー聞いてガクブルしたのはご存知の通りですが・・・w


んで、「とにもかくにもやったるでぇ!!」と腹を決め、原曲の耳コピとアレンジを少々・・てな具合でギター録りをしていきました。

使用ギターですが、
・アコギ→全編で
・ストラト→最後のソロで
・テレキャス→イントロ・二番Bメロのコードストロークで
という感じです。

AJ-45
アコギはエピフォンのAJ-15というモデルです。
ジャンクの中古品だったんですが鳴りの良さに惹かれて買ってしまった一本です。色々な箇所に致命的な傷を負ってるギターなんですが直せるならこの先も使い続けたいなぁ・・・

あ、ちなみに僕のギター人生はアコギから始まってます。
小学生のころから「ゆず」が大好きでして、ギターを弾く二人に憧れて自分も家に合ったアコギを手にしたという・・・そんな流れでギターを始めたんでした。

だもんで
「アコギは俺に任せろー!(バリバリ)
と余裕たっぷりに行きたかったんですが・・・、もちろんそんなはずも無く大苦戦でしたw
アコギは自分の下手さがモロバレしますねw
ミックスで皆の音に隠れて何とか誤魔化せた感じがします

コンデンサB1
マイクはコンデンサで録りました。
「Studio Project」の「B1」というコンデンサマイクです、見たことも聞いた事もないメーカーですがw
見た目的にAKGとかRODEとかのコピー品なんですかね?

これは昔中古で安かったんで試しに買ったんですが、録り音は充分満足してます。
コンデンサならではの空気感もちゃんと録れてると思いますし。
ちなみにAメロのアルペジオはオンマイク気味で、サビのストロークはオフマイク気味で。
無難にサウンドホールあたりを狙ってマイキングしてみました。

アコギはそんな感じで録りました。あ、あとチューニングは半音下げです。


エレキに関して。
使用機材は大体いつもどおりなんですが
secret baseエフェクター
音作りは今までになく思考錯誤した気がします。
とにかく曲が繊細かつキラキラしたイメージなので、歪み音が曲の邪魔にならないように、周りに上手く馴染む音を目指しました。
あとギターソロも最後を締めくくる意味でちょっとだけ原曲より目立ったアレンジをさせてもらいました。

ソロに関しては何パターンかストックしておいて、
「朝・昼・夜」
「疲れたとき・元気な時」
と、色んなシチュエーションで聴いてみて、いつ聴いても自分で良いソロだと思えるものを選んだつもりなんですが皆さんにはどんな風に聴こえてきたでしょうか?


思い出せるところで自分のパートに関してはそんな感じでした。



いやぁそれにしてもコラボ曲って、聴くたびに皆の想いだとか良い所がいっぱい聴けて楽しいです。
またこんな素敵なコラボやりたいなあ。


そのためにもとにかくもっと精進して、皆に引けをとらないようなギタリストにならねばいかんですね。
がんばります!


ではまた!






[ 2011/07/01 01:32 ] してもらったもの | TB(0) | CM(1)

放課後パラベラムバレット



すげええええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwww

けいおんのMAD動画で自分の演奏したオケを使って頂いたようですww

最初のライブバージョンのとことか、キーが違うから「あれ?」と思ったんですが、たしかに良く聴いたら自分の演奏でしたwww

しかしこれは技術面とか凄いんだけど何回見ても吹くwww
9mmの動きとかすごい再現してるし・・・もう色々と秀逸ですよこれはww

みなさん是非見て下さいw

そしてASABANBUNさんありがとうございました!また機会があれば音源使ってやってください!w



そんなわけで今日は「Secret Base」のチラ裏的日記を書こうとしてたんですけど急遽キャンセルしてこの動画を紹介させていただきましたw

[ 2011/06/26 22:04 ] してもらったもの | TB(0) | CM(0)

歌って頂きました




↑紹介するのが遅くなりましたが、ジジさんに二曲も歌って頂きました!あざす!
早速「愛迷エレジー」歌っていただけるとは思ってなかったのでこれは嬉しいですねw

上から目線で「お前何様や」と言われそうですが、ジジさん凄く良いものを持ってる気がします。
今後の成長が楽しみな歌い手さんですね。

てかどうしたらこんな風にピッチがブレずに歌えるんだろうか・・。

自分が歌うとまさに「ピッチが来い」状態なのでジジさんがうらやましいです・・・・w

とにかくジジさんお疲れ様でした!また機会があればよろしくおねがいします!




そういやー五月発売の9mmの新曲「新しい光」がラジオでOAされたようで、早速至る所で音源がうpされてますね。
皆さん聴かれたでしょうか?
自分は最初聴いたとき「今回も新しい要素が盛り沢山だなぁ・・」と少し戸惑ってしまったんですが、聴けば聴くほどこの曲の意図するところだとか「なるほど」と自分なりの解釈が出来てきて、今はもうヘビロテしてますw


んで例によって例の如く、世界最速コピー(笑)を目指して、この二日間滝パートの耳コピにチャレンジしたんですが・・・・・
相変わらず何やってるのか全っ然わからん!!


サビあたりの和音が鳴ってるところがさっぱり分からんです、他は8~9割ぐらい耳コピ出来てる(つもり)んですが・・・。

そんなわけで土日のうちに耳コピして動画うpするつもりだったんですが間に合いませんでした。はぁぁ・・・・


どなたか耳コピ出来た方いましたら演奏動画うpしてください。


今日はふて寝します、さよなライオン。
[ 2011/04/11 00:27 ] してもらったもの | TB(0) | CM(6)

まだまだ続くブラックマジック



あれんさんにまたまた歌って頂きました!あざす!

やはりあれんさんの歌声はハードロックにドンピシャな気がします。単純に聴いてて心地よいですよね。
てかマッチ本人が歌うより全然うm(ry


そういえば動画説明文に

「 サ ビ が 低 い 曲 は 」

てあったんですがどういうことなの・・・


自分がこの曲歌うとサビで血管切れそうなくらいギリギリなんですけど・・・。




俺の声帯どうしてこうなった\(^O^)/




こんなの不公平だよママン




とにかくあれんさんお疲れ様でした!またよろしくお願いします!
[ 2011/03/08 23:15 ] してもらったもの | TB(0) | CM(6)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。