
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lovecall From The World



そんなわけで動画見てくださった方ありがとうございます!

前回の日記で言ってたFullbore Metal使ってみました。なんか動画撮ったの聞くともうちょっと轟音というか地鳴りっぽさを出した方が良かったかなーと反省・・。

まぁまだまだ使いこなせてないので、もっと色々いじり回してコイツをヒーヒー言わせられるようにがんばります。

そったらわけでエフェクターばこんな感じですたい↓
lovecall effector

ギターもベースも全部一緒です、全部は使ってないですが、

卓郎・滝パート
・Providence / Sonic Drive←ゲインブースト用
・E.W.S. / Fuzzy Drive←メイン歪み
・MXR / Fullbore Metal←カオス音
・Tech21 / Blonde←アンシミュ

を使ってます。

和彦パートはBlondeのみでした。ツマミの位置も全部一緒です。

そんな感じですが何か参考になればと思います。





で、こっからハイパーチラシの裏タイムですw

まず、今回の動画で
「あれ、テレキャスの音いつもと違くね?」
とか
「あれ、テレキャスいつもと、何かが違うような・・・」
と思った方はいるでしょうか。

もしいたら僕と結婚してください。
そんな違いに気付ける\アナタノコトガトゥキダカラー!/

はい、与太話はもういいとして・・・、




テレキャスのブリッジを変えたんですよ。

グラフテックブリッジ
グラフテックというブリッジに変えました。

まず変えた理由ですが、今まで使ってたブリッジが
・特定の弦が最近よく切れる
・ブリッジのサビがもう限界
・ブリッジミュートがやりにくい

という点が最近気になってまして、そこらへんの対策を考えた結果グラフテックに行き着いたというわけです。

で、このグラフテックの売りなんですが
・弦が切れにくい(ブリッジ付近に変な溝を作らない素材らしいです)
・サビにも強い(そういう素材らしいです)
・ブリッジミュートも安心(手が置きやすい形状)
・サスティーンが伸びる(そういう素材らs(ry )

という事のようで、まさに今自分が抱えてる悩みをいっぺんに解消してくれるありがたいブリッジなわけです。
実際使ってみましたがホントそんな感じでした。

ただデメリットもありまして、本来のブリッジに比べて高音のきらびやかさが失われてしまうという・・。
つまりテレキャスの良さを殺してしまうのです。今のテレの音の状態は気に入ってたのでこれはちょっと変えるべきか悩みました。
まあこれは素材の違いなのでどうしようもない問題なんですが・・・。

で、考えた結果、

今の音<<プレイアビリティー

という結論になってグラフテック投入に踏み切りました。

確かに音の違いには最初戸惑いましたが、このブリッジ特有の音というのも分かってきて「これはこれでしか得られない音だし嫌いじゃないな」と。

なんかこのブリッジは中域がかさついた音が出ますね。
今までの純正ブリッジが
「キャン!」
となるのにくらべてグラフテックは
「ガシャッ!」
という鳴り方がするような。



つーかこの破滅的な説明で理解できた人はいるんだろうか・・・w

まぁ、あまりここに書いてあることは参考にしないでいただけるとありがたいですw


うーん、文章がエラくとっちらかってますがそんなわけでした。
実際ここら辺の変更ってエフェクターとかと違って、自分は凄い変わったとか思っても聞いてる側からしたらほとんど分からないような部分なような気もします。

「まあ自分が満足できればそれでいいか」という事で以上です。









・・・・てか、一月終わるの早くないですか・・・・?


バレンタインまで二週間しかないなんて・・・・。


・・・今からでも遅くない・・・、


誰 か 交 換 日 記 か ら 始 め て み ま せ ん か ?
[ 2011/01/31 22:12 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(6)





