スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここ最近考えていること。

まずは多くの方にご心配をおかけしましてすいませんでした。

自分も家族も共に無事でおりますのでご安心ください。
同時にこれだけの方々に心配していただけたこと、とても感謝しております。


そして、この度の震災で被害に遭われた多くの方々、その様子がTVなどで伝えられているのを見るたび本当に胸が苦しくなります。
今はとてもこんなブログなど見る余裕のない方も多くいらっしゃるのは重々承知ですし、その苦しみや悲しみは自分の想像を絶するものだと思われますが、被災地の皆さんにいち早く安心が訪れること、笑顔になれる日がいち早く来るようお祈りさせてください。





ここ数日、何が自分に出来るのか、また自分はどうあるべきかをずっと考えていました。

勿論自分だけではなく、友人や知人も悩み、それぞれ自分なりの答えを見出そうとmixiやtwitterなどを有効に使い、意見を交換し考えています。


被災地ではいまだ安否の分からない多くの方、不安に眠れない夜を過ごしている多くの方がいるのに、大きな被害もなくいつも通りの生活を送っている自分に疑問をおぼえ、「何かしてあげられることはないか」と。


ボランティア活動や募金など一口に言っても選択肢は様々あり、情報も多く飛び交っていて、一体何をするのが正解なのか分からない状況で頭がパンクしそうになっていますが、色々な意見を見聞きして自分なりに考えた結果、

まずはその日に自分がすべき役割を果たすこと。

仕事、学校、家事、家の手伝い・・・

それをまず優先するべきではないかと思いました。

ボランティアはそれらを終えて心に余裕が出来てからでも遅くはないと思うんです。

浮き足立った状況で浮き足立った行動を起こすとそれが無意味になったり迷惑になることもあるかもしれません。

自分は今日の仕事を終えて立ち寄ったコンビ二で募金をしてきました。個人でやれることには限界がありますからまずはそれぐらいからでも良いんじゃないかと思います。

幸いなことに自分はこうしてブログを書いていて、毎日多くの方が見に来てくれますのでその中の誰かが

「あ、自分もそれぐらいの募金なら出来るかな」
と思うきっかけになればそれだけでもこのブログは書いた意味があると思いますし。

独りで多少の無理をして大きいことを成そうとするよりも、
大勢で支障をきたさない範囲で小さいことを成すほうが結果としては効果的なこともあるんじゃないかと。

そんな風に考えています。


とにかくまずは落ち着くことだと思いました。

勿論数分、数時間ごとに新しい情報が流れるTVなどを見ていると気がはやってそれどころではなくなるかもしれません。ニュースによっては言いようのない不安に押しつぶされそうになるときもあります。

そんな時はTVを消してしまって自分の好きな音楽を流してみるとだいぶ落ち着けます。気になる情報はあとで携帯やネットで調べればいいんです。とりあえずは自分達の身に関わる情報だけ得られれば。

余談ですが自分は岡崎律子さんの「セレナーデ」という曲を聴くと心が落ち着きます。

うっかりすると落ち着くどころか泣いてしまうくらい自分的には神曲なんですが、泣くのも時にはいいですよね、色々とすっきりしますし体のメカニズム的にも泣くことは大事なことですから。



あと、他に考えてたのは「演奏動画の投稿」に関する事。
やはり状況が状況ですし、「そんなことしてないで他にすることいくらでもあるだろう」という意見もあるであろうことは自分でも分かってます、多くの投稿者の間でも「投稿はしばらくは自粛するべきだ」という意見が出ているのは分かっています。
でもやはりこのブログを見に来てくれる方、ニコニコ・You tubeで自分の演奏動画を見てくれている方が望むのは
自分がギター・ベースを弾いてる姿だと思うんです。

自分は「元気」を発信できるのだから、今元気のない人にその「元気」を少しでも分け与えることが出来るのならやったらいいじゃないかと。
勿論あくまで最低限の空気を読みながら迷惑にはならないように配慮はするつもりです。



とは言いつつも仕事の都合で、次の投稿がいつになるのか、とか準備もなかなか出来ていないのが現状だったりするんですが。

まぁでもさっき言ったとおり自分の役割をしっかり果しながら、無理せず時間を見つけてやっていくつもりですので楽しみにしていただけると嬉しいです。



以上が今の自分なりに出した一つの答えですが、人によっては「それは違うんじゃないか」とか「それは間違ってる」と思われた方もいるかもしれません。

そんな時は遠慮せずコメントして頂ければと思います。
ご存知の通り自分は頭も良くないですし、自分が出した答えが完璧なものだとは思っていません。
とにかく否定的な意見でもそれで視野が広くなったり新しい意見として吸収できるのであれば断然そちらの方が望ましいと思っていますので。


最後に、この内容を書くに当たって、多くの方の意見を参考にしながら自分なりの意見を書いたのですが、いかんせん色々と気持ち先行で書いてしまったので要点がまとまっていなかったり、矛盾していたり、自分の考え方を不快に思われた方がいるかもしれません。
正直まだまだ自分の中には戸惑いや不安など多くのマイナス要素が入り交じっています。ですが自分がこうやってここで発言することで同じ様に悩み、不安を抱えている方の助けになればと思い、こういう形を取らせてもらいました。そこだけはご理解頂きますようお願いいたします。






スポンサーサイト
[ 2011/03/16 01:27 ] 備忘録 | TB(0) | CM(8)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。