スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「どうにもとまらない」演奏してみた


動画見てくれた方ありがとうございました!

そんなわけでこの曲は前々からやりたかった曲の一つでしたが、Hydrogenにこれに似てるスネアがなくてずっといままで凍結してました。

ちょっと前に新しいパソコンに変えたのでHydrogenもインストールし直したら新しいドラム音源が配布されてることに気づき、好みのスネアの音が入ってたのでやっと着手できたっていう流れです。

完コピとは言わないけどもそこそこ忠実に打ち込めた気がするのでドラムにも耳を傾けてくれたら嬉しいですね。

ちなみに今回はギター・ベースのtab譜も作りました。9mmコピーでは初めてですね。
「カヴァー曲だしカップリング曲だし今後もスコアが出ることはないだろう」と思ってうpもしましたんでコピーしたい方がいましたら参考にしてください。
→「どうにもとまらない」ギター・ベースTab
大まかにはコピーできてると思うんですが、細かいところが結構違ってますね。
でも自分はこの耳コピで合わせてそんなに違和感なかったんでコレで良しにしましたw
もともとそんなに完コピ主義者じゃないしね・・・うん。

んでギターとベースのセッティングはこんな感じです↓
どうにもとまらないeffect


・・・汚ねぇ!w

なんでエフェクターケースてあんなに埃とか溜まりやすいんでしょうかね?ダイソンくらい吸引力ある気がする

【卓郎partギター】
・Providene / Velvet Comp
・Providence / Sonic Drive
・EMMA / Reeza Frat Zitz 2
・Tech21 / Blonde

【滝partギター】
上記四点プラス
・Aria / AOC-1(リード・ソロ用)
・MXR / Micro amp(ソロ用)


【和彦partベース】
・Providence / Velvet Comp
・MXR / Micro amp
・Tech21 / Blonde

です。
ぶっちゃけ全部セッティングはほぼ同じです。強いて言えばベースでちょこっとBlondeのCharacterツマミを写真より気持ち下げてます。


でも今回はミックスでEQとコンプを全パートに掛けたのでいつもより良い音で音源をお聞かせできたんでないだろうかと思ってます・・・たぶん・・。

実は少し前に
「スグに使えるEQレシピ」と「スグに使えるコンプ・レシピ」という本を買いまして、その二冊に書かれてあったレシピを参考にミックス時に各パートに処理を施しました。
自分のように「ミックスでEQとかコンプとか色々掛けたいけど、どこをどういじっていいか分かりましぇーん!」てな方にはお勧めです。
「こういう音にしたいときはこういう設定」と具体的な数値も載ってるのでとっつきやすいです。
まだまだ本の内容は理解出来てないですが少しだけいつもの動画より「前に出た音」が鳴ってるんじゃないかと思います。
音に関してはそんな感じ。

あとどうでもいいことですが、今回も一応歌を入れたんですがやっぱりボツにしました・・・w
歌有りバージョンも一応残してあるので、耳レイプされたい人は生放送のときにでもリクエストしてくださいw


あと動画編集に関してはかなり紆余曲折ありましたが、前々からやりたかった「Aviutl一本でうpできる状態まで持ってく事」が出来たんで結果オーライでしたw

余計な手間は省けるし、より高画質になったし、ヌルヌル動くようになったしでこれからの動画作成が楽しくなりそうですw


でもホントに動画編集成功するまでの道のりがしんどかった・・

色々と疲れたから今日はこの辺で。


あ、あと最後に。
月曜の夜にでも「うpしました」的な放送しようかなと思ってるんでもし時間が合えば遊びに来ていただけると嬉しいです。

ではでは!




[ 2011/09/05 00:53 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(16)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。