スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nicoさんと!!


「A Perfect Sky」演奏して歌ってみた by グッピー&Nico

去年にうpされた↓


「Secret Base(あの花ver)」演奏&歌ってみた動画でご一緒させて頂いたNicoさんと「10年後の8月」まで待ちきれず今回コラボさせていただきました!w


BONNIE PINKの「A Perfect Sky」です、名曲だし説明不要ですよね。
数年前にエビちゃん出演の日焼け止めのCMで流れてた(アネッサだっけ?)曲です。

バンドスコアは無かったのでまずは耳コピ作業から始めましてCD、ライブ音源など色々聴いて美味しいとこ取りな感じでオケを作っていきました。
一応鍵盤パートも打ち込みじゃなくちゃんと弾いて録音したんですよ!MIDIデータだから全音符編集・修正したけど

ちなみにベースのTAB譜を自分のメモ用に書いてたので折角だしうpします。かなーり適当ですがそこはご勘弁を。

→ベースTAB

大体のルートとかがわかったら基本のフレーズだけ残しつつ、あとは皆さんお好きなように弾くのがのがよろしいかと思います。
今回はベースパートに一番時間を掛けたのでそちらも聴いてくださると嬉しいです。

あと新しく使った機材はこちら↓ デン!

YE-40
エレアコです。S,YairiのYE-40です。
フラッと寄ったハードオフで一目惚れ。新品で2万ちょい。相当安い。
今まで色んな安アコギ弾いてきましたがこれはその中でもずば抜けて鳴りが良いと思いました。
ネックも薄いし弾き易い。
通販サイトでよく入門用アコギとして売られてますがアタリを引けば普通に「使えるアコギ」だと思います。
ちなみに今回の録音はピックアップの音ではなくコンデンサで録りました。

joyo アンシミュ
次はこれ↑、激安で有名なJOYOのアンシミュです。
立ち位置的にはほぼ「Blonde」と同じで、フェンダーアンプをシミュレートした一台です。
Blondeが「上品な滑らかな音」、こちらは「荒々しいジャリッとした音」というのが比較した感想でした。
最近のブリティッシュロックバンドのギターを聴いてるとよく感じるんですが「一見チープかと思いきや実は良い音」・・みたいなw そういう雰囲気の音を出したい時に使えるかも、と感じました。テレキャスのセンターPUと相性が良かったです。
ちなみに今回の録音ではベース弾くときに使いました。設定は写真の通りです。

joyo sweet baby od
んで最後↑、同じくJOYOのSweet Baby Overdriveです。
見た目も名前もアウアウな一台w
これもとても安いですがなかなかに評判が良く、かなり忠実に本家をコピーしているとの事で買ってみました。
本家持ってないですがw
比較は出来ないのですが、印象としてはかなり明るい、カラッとした音の出る良いオーバードライブだと思いました。TS系の音では無いと思いますたぶん。
ちなみに今回の動画ではエレキギター二本ともBlondeを繋いで、これで歪ませました。設定は写真の通り。

・・それにしてもこうして見ると最近よくエフェクターのトレブルをMAXまで上げてますね・・、耳が衰えてきたんだろうかこわい

そんな感じでNicoさんに気持ちよく歌ってもらえるよう頑張りつつ楽しみつつ演奏させてもらいました、Nicoさんの素敵な歌声の合間に聞こえる演奏にも耳を傾けてもらえれば嬉しかです。

夏だけと言わずオールシーズン視聴できる素敵な動画ですので皆さんどうかよろしくお願いします!



スポンサーサイト
[ 2012/09/06 22:12 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。