スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギターの掃除

久しぶりにテレキャスの掃除をしました。

最近掃除とかメンテとかサボりがちだったんで結構時間かかりました・・(汗)

掃除前

ホコリとかブリッジのサビとか中々ドイヒーです。
こういうのが後々プレイとか音が出ないとかのトラブルになるんですよね・・。

やっぱ普段弾いたあとのお手入れはしっかりやらなきゃイカンなと痛感。
そんなわけで気持ちを切り替えてお掃除開始!

まずは掃除に使う道具を用意。
掃除道具
左から、
・オレンジオイル → 指板の保湿・掃除に
・接点復活剤 → ジャックとかの接点部分の汚れ取りに
・ピカール → 金属パーツのサビ落とし・磨きに
あと
手前にあるのが、
・歯ブラシ → 細かい部分のホコリ除去に
・ドライバー → パーツを外すのに
です。
これらを使ってやっていきます。

まずは弦を外して
ナット掃除
ナットの溝に付いた汚れを歯ブラシで落とします。綺麗にすればチューニングも安定する(たぶん)!

次に指板のお掃除。
ティッシュにオレンジオイルを適量含ませて、
オレンジオイル
拭く!しっとり!汚れも取れる!
「湿気大国・日本」といえども指板への保湿は必要なんです(たぶん)!

で、
フレット掃除
フレット脇に溜まった汚れを爪楊枝で取ります。
ごっそり取れました。
こういう見落としがちな汚れがフレットに悪さをするんです(たぶん)!

そしてお次は下に行きまして、ブリッジのお掃除を。

ブリッジのコマは手が触れるだけにめっちゃ錆びてました・・
布にピカールをちょっと垂らし、
コマ磨き
拭く!めっちゃ拭く!「親の仇ぃっ!」ってなぐらい拭く!
ここを錆びたまんま放置しとくと弦が切れやすくなったり、弦高調整のネジが回らなくなって泣きます。

さあ、錆びもなんとか取れてサッパリ。
最後にジャック部分も綺麗にしときます。
綿棒に接点復活剤を少量吹き付けて、
ジャック磨き
ジャックの中を掃除します。ここも結構黒ずんでました・・・。
ここも放置しとくと汚れが接点不良の原因になって、ノイズが乗ったり音が出なくなります。

てなわけで掃除終了!
掃除後
写真だと分かりづらいですが細部はだいぶピカピカになりました。

自分で掃除して綺麗になったギターはまた愛着が湧きますね。
せっかくの休日、ギターを弾くのも良いですけどたまには掃除に時間を充てるのもいいもんですね。
(ちなみに今回は目立った部分の汚れを取るのが目的だったのでここまでにしておきました)

さー、明日もギター弾くぞー!


あ、そういえば、先ほど自分の演奏動画に歌を入れたいという方からメールを頂きました!
非常に嬉しい反面、自分の拙い演奏をバックに歌を入れてもらうというのはなんとも申し訳ないような・・(笑)
でもありがたい事ですし何よりとてもワクワクしますね!
完成が待ち遠しいです。

そんな素敵な出来事があった一日でした。








スポンサーサイト
[ 2010/08/22 03:14 ] チラシの裏 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様でした

綺麗にしてあげるとギターも喜んでるように輝きますよね。

自分は使い込み感が好きなので、定期的にチューニングする時以外は弾いた後、弦とブリッジとボディを乾いたタオルで軽く拭くだけですが部屋に帰った時に遊ぼーよ!と言わんばかりにボディが輝いてるのが好きです。
[ 2010/08/23 21:19 ] [ 編集 ]

>>トイナナさん

それ非常にわかります(笑)!
久しぶりに磨いてピカピカになったパーツとか綺麗になったボディを見るだけで思わず弾きたくなるんですよね(笑)。
[ 2010/08/26 01:14 ] [ 編集 ]

質問です!!

過去の記事にコメントしてしまって申し訳ないです(汗


質問があるのですが、

グッピーさん個人的には、どのぐらいのスパンでこの記事のようなメンテしてますか??

今までギター初めてからずっと友達からの貰いもののibanezの安ギターを使っていて

来年にアメスタテレキャスターを買う予定なんですが、

今使っている奴はひいた後にメガネクロスで拭く程度で、ろくすっぽメンテしてなくて・・・、

テレキャスは一生使いたいのでしっかりメンテしたいですよね!

参考までに教えてください!
[ 2010/11/14 01:40 ] [ 編集 ]

>>とあるギター初心者。さん

いえいえとんでもない、コメントありがとうございます!

自分は結構なズボラなんで(笑)、ブリッジのコマを外してまで掃除するっていうのは初めてでしたね。
なので、ここまでのメンテは定期的にはしてないです、オクターブチューニングをゼロからやり直すのも面倒ですし(苦笑)。「汚れが気になってきたらやる」って感じで。

自分がしてる定期的なメンテは、弦交換の際に指板にオイル塗って、金属パーツ類を磨くぐらいですね。


それはそうと、アメスタのテレ買われるんですか!?とても良い選択だと思いますよ!

購入された際には同じアメテレ使いとして是非見せて頂きたいです!(笑)
[ 2010/11/14 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/14-8fd1b741







