スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

G-SPOT

↑別に今日の日記はエロイ話ではありません。

寧ろ今日は趣向を変えてマジメに経済の話や政治の話を・・・しません出来ませんごめんなさい。


そんなわけで久しぶりにギターケーブル買いました。
多分四、五年振りくらいでしょうか。

今までずっとベルデンの#8412を愛用してたんですが、なんとなく今のセッティングにしてから相性が良くない気がして思い切って新しいケーブルを買うことにしました。

んでコレを買いました。
オヤイデG-spot cable

オヤイデ電気の「G-Spot Cable」というやつです。最近(でもないか?)色んな楽器屋にあるので見たことある方も多いかと思います。

これを買った理由は勿論、「G-SPOT」という名前だから・・・ではなく(笑)、「9mmや時雨が使っている」という触れ込みとか「オヤイデのケーブルってどんなんだろう?」と色々前から気になってたからです。あと安いのも。

早速家に帰って試してみたんでその感想を。
(ちなみに#8412と比較しての感想&偏見入りまくりですんであしからず)


まず見た目。
すごく・・・、縄跳びです(笑)。

小学生の頃、こんな見た目のビニール縄跳びをぶんぶん振り回して友達にぶち当てて、先生にめっさ怒られた記憶が・・・懐かしい・・。

そんな話はどうでもいいですね。


まずクリーン音の感想ですが、かなり「フラットな音が出るケーブル」という印象でした。
というか、今まで使ってた#8412がベルデンの中でもかなりエグイ味付けのケーブルということもあって、それに慣れすぎたせいもあり「結構あっさり目な音だなー」という印象の音でした。
低音がちょっと足りないような気もしましたがアンプのEQで全然補正できるレベルですし、ハイとミドルは心地よい綺麗な音が出ましたね。

で、次は歪ませた音をチェック。

・・・!!

これは良いですね!各エフェクターが持ってる「特徴」というか「オイシイ音」を「邪魔せずに素直に出してくれてる」と思いました。なにより自分にとって嬉しいのは、歪みエフェクターのTONEレベルを12時以上に上げても音が潰れないでくれるんです。

#8412は前述の通りケーブルで結構味付けされてしまうんで、自分が持ってる歪み系のTONEレベルを上げると早い段階で音がケンカして潰れてしまってたんですね。
それは今までの演奏動画のセッティングとか見ていただけるとお分かりいただけると思いますが、どの歪み系もTONEは12時までか、それより前の方向になってます。

それがG-SPOTケーブルだと12時以上にツマミをまわしても高音が綺麗に伸びてくれるんで、音作りの幅がグンと広がりました。自分のようなエフェクターで音をガッツリ作る人にはおススメなんじゃないかなと思います。

いやぁそれにしても、ケーブルでここまで変化が見られるなんて初めてだったんでびっくりしました。いいですねG-SPOT

そんなわけで一丁前にケーブルのレポなんぞしてみましたが、もし自分と同じようにこのケーブル気になってる方がコレを読んで何か参考になれば幸いです。


あと、一応言っておきますが、今回の感想はあくまで自分の持ってる機材・環境で試したものですんで、
「#8412はダメ」
「G-SPOTは良い」
と安易に考えるのだけはご勘弁ください。
ケーブルにはそれぞれの良さがありますし、それぞれ適した使い方がありますので、そこだけはお忘れなきようm(_ _)m





スポンサーサイト
[ 2010/11/09 00:31 ] 周辺機材 | TB(0) | CM(4)

No title

G-SPOTいいですよねー
完全に9mmと時雨ってことで買ったんですけど
コストパフォーマンスが神ですw
[ 2010/11/09 22:24 ] [ 編集 ]

>>liveさん

おぉ、ここにも所有者がww
仰るとおりコスパの良さは異常ですよね!w
耐久性が気になるところではありますが、当分はこれ一本で満足出来そうです。
[ 2010/11/10 23:10 ] [ 編集 ]

No title

この前お誕生日でしたよね?
遅れちゃいましたけど、おめでとうございます!!!!
[ 2010/11/20 08:41 ] [ 編集 ]

>>qmmさん

ありがとうございます!!!
お祝いコメント頂けるなんて嬉しいです!涙
これからも切磋琢磨してまいりますのでよろしくお願いします!!!
[ 2010/11/20 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/28-099627f1







