スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Boss FDR-1買ってみた

FDR-1
発売当時からずっと気になってたBOSSのFDR-1をようやっと買いました。
これコンセプト的にも面白いし、なによりfenderの認可が下りてちゃんとデラリバの名前がペダルに入ってるのがすごい。
で、早速MTRに繋いで弾いて見ました。
ラインで弾いてみた感想としては・・

おお、それっぽい!

・・・とはいってみたものの、私、本物のデラリバは数えるぐらいしか弾いた事ないんですがね・・(汗

でも一応ウチにある15wのフェンダーのアンプと比べてみて(とりあえずツッコミはぐっと我慢してください)、音の出方の傾向は似てる感じがするし、動画サイトでデラリバ弾いてるやつなんかと比べても結構近いニュアンスは出せてると思います。

ラインで宅録する場合とか、プリアンプとして使う分にいいんじゃないでしょうか。
チューブアンプっぽさは結構出てると思いますよ。

自分が持ってる歪みエフェクターをMTRに繋ぐとどうしてもラインくさい「ザラザラ感」が出てしまうんですが、FDR-1は「ツヤツヤ・キラキラ感」がすごく出てアンプから鳴らしてる音に一番近かったっす。一応今までのエフェクターで色々ツマミを回してみてもこのFDR-1のツヤツヤ感は出せませんでした。

そんなわけでこのエフェクター、相当なデラリバ信者の方でなければ買って損はないかなと。
リバーブとトレモロ機能も付いてて色々遊べそうですし。

嗚呼、早くスタジオのアンプでこれを鳴らしてみたい・・・
スポンサーサイト
[ 2010/07/01 01:29 ] エフェクター | TB(0) | CM(2)

はじめまして

激安ギター同盟・管理人のトイナナと申します。

コミュにご参加ありがとうございます。


自分も家ではフェンダーの9Wを使ってますがボスからこんな物が出てるなんて知らなかったですね。


たとえ9Wトランジスタでもフェンダー独自の真空管を彷彿させる音が気に入って、時折ボスのmL2を挟む事もありますが自分はほとんど直結で弾いていますが。


これは一度試してみたい代物ですね。


ちなみに自分は 900系派です。
[ 2010/07/20 23:04 ] [ 編集 ]

>>トイナナさん

コミュ参加させて頂きました!これからよろしくお願いします!
トランジスタのフェンダーアンプは弾いたことないですが、感想を聞く限りなかなか良さそうですね、今度試してみます!
FDR-1は「シミュレーター」としては上出来だと思いました。(さすがに本物のクオリティを求めるのは無理がありますので・・)
試す価値はあると思いますよ!
[ 2010/07/21 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/3-c7baf063







