
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふんぱつ!

そんなわけで、ってどんなわけかは知りませんが来週の土曜日にライブしてきます。

ライブとは言ってもライブハウスに出るわけではないんですがね。

自分が大学時代在籍していた軽音楽部の追い出し学内ライブ的なものに「出させろやゴラァァァァー」とOBの権力を発動し、無理やり出させてもらう様に仕組みましたw(後輩の皆さん本当にありがとうございますw)

で、OBメンツ四人による即席バンドで9mmの
・Lovecall From The World
・悪いクスリ
・Punishment

をやることになりましたw自分は滝パートやります。


一体ライブ当日はどーなるんでしょーか?、四人での合わせ練習は前日の夜一回限りというシビアな条件で、メンバーは曲の練習よりも前転の練習したり横ノリの練習に時間を割いているらしいという・・・w


まあ「ケセラセラ」な感じですね、完璧な演奏なんて望むべくもないので、自分の今出せる全力を出して楽しんでこようと思ってます!


はい、では本題。

そんなわけで、今回のライブに向けて歪みペダルを買ってしまいましたw
EMMA REEZA
「EMMA REEZA FRAT zitz Ⅱ」というデンマーク産のペダルです。
読み方は「えまりーざふらっとじぃっつつー」だと思います、たぶんw

購入に至ったいきさつを話しますと、まず今回ライブでやる曲で「悪いクスリ」があるんですが、この曲の歪みは他にやる2曲と比べて明らかに歪みの質が違うんですよね。

当初は「Fuzzy Drive」とノアズの「Distortion M」を使い分けようかと思ってたんですが、皆さんもご存知(?)の通りノアズのが故障してしまいまして。

しょうがないからFuzzy Drive一本で弾き通そうかと思ったんですがやはりどーにも練習してて「悪いクスリ」の時だけ違和感というかテンションがあがらず・・・。

で、どーしたもんかと悩みつつ、「今回のライブに限らずこの先もDistortion Mのような歪みは無きゃ困る!」と思い立ち、とりあえず楽器屋さんに物色に行きました。

で店員さんに自分の欲しい歪みを相談したところ、薦めてくれたのがこの「EMMA REEZA FRAT zitz Ⅱ」というわけです。

こいつは前々からネットでやたら「良い」という評判は聞いてたんですが、You Tubeとかでデモ音源とか聴いた限りではそんな食指が伸びるほどではなくて、
「じゃあ実際自分が弾いたらどうなんじゃい?」
と試奏してみたところ・・・















「すごく・・・・、欲しいです・・・。」とw






あっさり陥落してしまいましたw

こいつのすごい所はとにかくピッキングの反応の良さですね。凄く自分に寄り添った音を出してくれるというか、自分が頭の中でイメージした音のニュアンスと、実際に弾いて出た音のニュアンスが差異なく出てくれるんですよ。

これは弾いてる本人にしか分からないような違いかも知れませんが、一度こいつを弾けば自分の言ってる事が分かっていただけると思いますw

普段自分は試奏する時ってなんか恥ずかしくて、「とりあえずコード鳴らして、単音適当に弾いて・・・」ってすごい事務的な、ほんとに「音チェックするだけですから!」みたいな試奏の仕方なんですが、これは弾いてて気持ちよくなってしまってついノリノリで試奏してしまいましたwそんな一台ですw


他に特徴としては、一般的なEQツマミのほかに「Bias」なるツマミがありまして、左に回しきるとマーシャルのようなクラスBアンプの音が、右に回しきるとオレンジのようなクラスAアンプのような音が出るという、
まさしく「一台で二度美味しい」アンプライクなエフェクターです。
(ちなみに「クラスA~、クラスB~」とかのくだりは完全に店員さんの受け売りですwサーセンww)


そんなわけですっかりこのペダルの虜になってしまった自分、鼻息も荒く

「これいいですね!いくらですか?」

と聞いたところ、

「定価三万ウン千円のところ、二万ウン千円になります」

と店員さん。








ぶっちぎりの予算オーバーですた。









そこからしばらく悶絶するように悩み、諦めるか、無理してでも買うか、はたまた店員さんにお色気戦法でも使ってみるか、床に寝っ転び「買って買ってぇ~!!!」とジタバタするか思案した結果、





今使ってないエフェクターを下取りに出すことにしました。


手放したのは
・MXR / Wylde Over Drive
・JEN / TD-1
・BOSS / ST-2
・MXR / Dyna Comp
の四つです。

どれも愛着あるエフェクターでしたが
・最近あまりボード内に組み込まれていなかった事
・「自分の部屋で眠らせておくよりは誰かにガンガン使い倒してもらった方がいいだろう」
と思い手放すことにしました。

なので新潟の某楽器屋に中古でこの上記四点が出ていたら恐らく自分の売ったものですww
大切に使ってやってくださいw


そんなわけでこれらのエフェクターを「下取り」ということで少し高めに買ってもらい、EMMA REEZAをかなり安く買う事が出来ました。


早速今自分のボードに組み込んで色々とツマミをいじりながら試し弾いてますがライブでも問題なく使えそうです。
よっぽど極端なセッティングにしない限りはどういじっても「良い音」が出てくれるので何より音作りがしやすいのもありがたいですね。今後の演奏動画もコレをメインに使っていくつもりです。


そんなわけで新しい機材投入の報告でした。


いやーそれにしても最近エフェクターをハイペースで買いすぎですね・・w
まあここ数年ライブなんて「年一回やるかどうか」ていう頻度なので、
「その年一回の為に奮発ぐらいしたって良いじゃない!」
・・という言い訳を自分にしてますが・・・w



カロリーも出費もこれからは抑え目で行こうと思います・・・・w
[ 2011/03/07 00:43 ] エフェクター | TB(0) | CM(10)

グッピーさんのライブ、見にいきてぇw
[ 2011/03/07 17:48 ] [ 編集 ]

良いなぁ大学の人…!頑張ってください!
[ 2011/03/07 23:10 ] [ 編集 ]

>>名無しさん

そう言って頂けてうれしいです、ありがとうございますw
一応ライブの様子は録画してくる予定なんですが、メンバーの許可が下りたらここでこっそり公開するかも・・・しれませんw
[ 2011/03/07 23:48 ] [ 編集 ]

>>夕凪アカツキさん

ホントに後輩はじめ部の皆には色々お世話になりっぱなしですw
ありがとうございます!頑張ってきます!
[ 2011/03/07 23:52 ] [ 編集 ]

EMMA買ったんですか!
悪いクスリの歪みは滝さんも難しいって
スコアに書いてましたよね。
音作り頑張ってください゜ω゜

ST-2も買ってたんですね
歪みはついついバンバン買っちゃいますよね...

ライブ頑張ってください!
うp楽しみに待ってます!
[ 2011/03/08 14:57 ] [ 編集 ]

>>ハンターさん

まさかEMMAが我が家にやってくるとは自分も思ってませんでしたw

悪いクスリのあの歯切れいい音はなかなか作るのが難しいですよね、EMMAで再現出来る様になんとかやってみます!
ST-2は少し前に中古で衝動買いしたんですが自分とは相性が良くなかったようで・・・
歪みはやはり色々試したくなりますねw

ライブ動画うp出来るかどうかまだわかりませんが頑張ってきます!
[ 2011/03/08 22:37 ] [ 編集 ]

リーザ2かったんですか!
バイアスつまみが実用的&楽しいし音も良いという良い一品ですよねw
自分が使ってるのはMOD品なので本物とはちょっと違うものになってますがorz

BOSSのST-2とかもなにやらmixiのほうでsonicbrew studioという工房で改造してくれる上にかなり良いという情報が・・・。
改造してよくなるなら試してみたいですよねw
[ 2011/03/09 04:03 ] [ 編集 ]

>>ひでろうさん

はい、買ってしまいましたねw
この一台あれば現在自分の出したいディストーションサウンドがほぼ全て出せるので楽しいですww
ちなみにひでろうさんのリーザ2はどんな改造がされてるんですか?興味がありますw

早速ミクシィでsonicbrew studioのコミュニティ見てきたんですが細かい要望まで応えてくれて、尚且つ安いなんて中々気になる工房ですね・・・ww
こんなことならST-2売らなきゃよかったかな・・・・w
[ 2011/03/10 01:41 ] [ 編集 ]

自分のは、まずサイズが普通のエフェクターサイズにされつつ、トゥルーバイパスになってます。
回路自体が縮小されてるので下手したらMODというより別物に近くなってしまっているかもしれませんねw
んで、サイズの関係でtoneが一つだけになっとります。
よくある左回すとローで右回すとハイが強調される感じのですね。
音はそんなに変化はない形です。
サイズが小さい分スペース的に重用してますw

エフェクターがお好きでしたらこことか結構良い音のもの揃えてますよ!とさらに聞かれてないのに情報おいておきますw
レンタルできるので良いですよ!

http://www.bambasic.com/index.htm
[ 2011/03/10 07:46 ] [ 編集 ]

>>ひでろうさん

なるほど、より実用的にというか自分好みなモディファイをされてるんですね・・サイズが小さい事は地味に重要ですしねw

URL先の工房も拝見しましたが、また購買意欲そそられるモノばっかりで困りましたww
レンタルサービスしてるところがまた商売上手というか・・・w

とりあえず今は必死に我慢してリーザ2を使いこなすことに集中します!w
色々教えて頂き参考になりました!ありがとうございました!
[ 2011/03/11 01:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/50-6ae1a391







