スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなGWで大丈夫か?

お久しぶりなようなそうでもないような。

どうもグッピーでござんす。

GWもそろそろ終わりに近づいてきましたね。
皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

自分はといえば、全くと言って良いくらい予定がなかったので、とりあえずエルシャダイでも買ってGWずっとプレイしてようかどうしようか泣きそうになりましたがなんとか今日まで持ちこたえました。



じゃあ今日まで何してたかっていうと、エルシャダイは買わずオーディオインターフェースを買って色々やってました。

[VOON] 始点と終点 2

UA-25EX
買ったのはCAKEWALKのUA-25EXです。
定番中の定番ですね。とりあえずこれ買えば間違いないだろうということでこれにしました。
付属ソフトは「SONAR 6 LE」です。

で、それを使って曲を作り、録音したのが↑の音源です。


相変わらず歌無しですが。
タイトルはパッと浮かんだ言葉をそのまま付けました。
色々ミスってますが、通しで聴いて自分が作った時に思い描いてたイメージは損なわれてなかったので「とりあえず良し」としました。
あとドラムソフトもSONARに付いてたんですが、気に入った音源がなかったので結局いつもどおり「Hydrogen」で打ち込んでます。



で、肝心の使い心地とか録れた音はどうなのかってーと、今の所大満足ですね。

デバイスの設定やらで最初は戸惑いましたが、解説サイトなど色々見つつなんとか最低限使えるようにはなりましたし。

録り音は多分今まで使ってたBOSSのMTRに比べると若干クリアかつ前に出てて太い気がします・・・多分。
「気のせい」と言われればそれまでかもしれないくらい僅かな違いでしかないんですが・・・汗
でもでもシェイカーの音とかアコギの音とか生の楽器をコンデンサーマイクで録った音は前よりくっきり録れてる気が・・・。

・・・うーん、とりあえずプラシーボ効果だったとしても自分が満足してるからそれでいいやw


「SONAR 6 LE」も使い方さえ慣れてしまえばすごく良いソフトだと思います。
今まで使ってた「REAPER」と比べて痒いところに手が届くというか。

まだまだ全然SONARの能力をフルには使えていないですが何とかやっていけそうですね。


そんなわけでこれから演奏動画の投稿はUA-25EXでやっていく予定です。
てかこれあればニコニコ生放送も出来るんすよね?やる予定は今のとこないですが・・・

とにかく今までPC⇔MTR間で色々やり取りしなくちゃいけなかった事が、PC一台で済むのはとても便利だぜヒャッハー

投稿ペースが上がるかどうかはまた別問題だけどな!←


そんなわけでGWも相変わらず引きこもってこんなことやってて虚しくなったんでたまらず自分のブログでぶちまけたくなったんです。サーセン

スポンサーサイト
[ 2011/05/05 21:03 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

GWは久しぶりの部活で筋肉痛でした・・・

音がきれいになったように感じました!!!
僕も機材をいろいろ購入してみたいです。

ではでは・・・
[ 2011/05/05 22:31 ] [ 編集 ]

>>hiroさん

解って頂けましたか!勘違いじゃなくて良かったですw
困ったことに機材はいくら買っても飽きないですからねww
少しでも参考になれば幸いですww

部活お疲れ様です!
[ 2011/05/07 23:25 ] [ 編集 ]

初めまして><

初めまして!突然の訪問&コメントすいません・・・^^;

ニコニコやYOUTUBEでグッピーさんの演奏を聴いてファンになってしまったそーやといいます。
え、再生数1~2桁足りないんじゃないか?って思うぐらい演奏がお上手なんで本当にビックリしました(´ω`)
9mm大好きなのでグッピーさんの動画を見たときはすごくうれしかったです!

インターフェースすごいですね!繊細だけど迫力があってレンジが広がった気がします!
これからの投稿がすごく楽しみです!
拙いですが・・・AdictiveDrumの体験版が公式サイトで出てるのでテェックしてみるといいかもしれません。(とはいえ音色がすごく少ないのでバッチリハマってくれるか甚だ疑問なのですが・・・;;

ニコ生・・・ですと・・・!? これは行かざるを得ない!(失礼

GW?GWはおうちでガンダム(視聴)ウィークになりましt(ぇー

あちらこちらに飛んでしまって駄文になってしまいましたがこれからの投稿応援してます!突然すいませんでしたorz
[ 2011/05/09 00:46 ] [ 編集 ]

>>そーやさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
これからも色々と動画投稿していきますので楽しんで頂ければ嬉しいです!
Adictive Drumというソフト、自分は知らなかったんですがなかなか良さそうですね、教えて頂きありがとうございます!

ニコ生は今のとこやる予定ないんですけどねw演奏動画のと普段弾いてる時の差がありすぎてwww

「GWに何も予定がない」なんて普通のことですよね!安心しました←

ではではこれからもよろしくお願いします!
[ 2011/05/11 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/57-e4b47837







