スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同時進行

最近やってることが主に

・演奏動画として上げる用の曲の練習・アレンジひねり出し
・作曲の勉強しつつ曲作り
・幻想水滸伝1

の三つなんですが、思うようにはかどらなくてヒーヒー言ってます。

まず演奏動画は前々からやろうと思ってるものがいくつかあって、アレンジと練習をコソコソやってるんですがどれもなかなか投稿まで持っていけるレベルになりません。

とりあえず「近いうちにうpれるかも」てな段階のは三曲ぐらいあるんですが、本命の曲が考えたアレンジが鬼過ぎて弾けないっていう・・・w
誰だよこんなん考えたの

他二曲はまぁ大体原曲通りに弾くんでササっと先にうpしてしまう手もあるんですが、やはり本命がある程度光明が見えるまではステイしておきたいのが人情ってもんじゃないですか。
人情とかよく知らないけど

そんなわけで自分の演奏動画を楽しみにしてくれてる皆様には申し訳ないですが、「心折れて妥協するのが早いか弾けるようになるのが早いか」ってな感じなので投稿時期は全くもって未定でござんす。
皆も幻想水滸伝やりながら気長に待ちましょう




で、次に作曲に関してはまぁそんなに大それた野望って訳でもないですが、やはり音楽してる者として「色んなジャンルの曲を作れるようになりたいなー」とは昔から思ってたんですが、どーも自分が作る曲はジャンルとか方向性が毎回一緒なのでそろそろ自分の殻をぶち破らねば!と一念発起し、改めて一から作曲ってものを勉強してます。


そんなわけで手始めに取っ付き易そうだったので「ギター作曲100の裏技」って本を目から鱗を落としつつフムフム、ヘエーヘエー、アハンアハン言いながら読んでましたら

「作曲も練習しなければ上手くならない」
「駄作でもちゃんと完成まで持っていく事が大事」

というような事が書いてありまして、じゃあとりあえずこれを実践してみようと。
さらに自分のブログで作った曲公開していけばより刺激にもなるんじゃまいかと思ったので、曲作ったらここでうpしていこうと思います。
前から作った曲はここにうpしてはいたんですが、どれも「とりあえず出来た!細けえこたぁいいんだよ!」みたいな何とも中途半端な出来のものばかりなのでこれからはもう少し人に「聴かせる」ことを意識して細かいとこまで作ってみようと思います。

そんなわけで完全俺得な企画ですが、皆様にはどうかその北半球を駆け巡る優しさで僕がこれから生み出す駄作・産業廃棄物の数々にもお付き合い頂ければと思う所存でございます。
激しい曲もいつかは作ってみたいのぅ・・


んで最後に幻想水滸伝。

もともと「GW暇だし、やったことないPS時代の名作RPGでもやってみるかのー」と先輩からおすすめを聞きながら買ったソフトの一つです。
他に買ったのは
・ペルソナ
・WILD ARMS
・FFタクティクス
です、そして幻想水滸伝以外は未プレイです。
GW余裕で終わっちまったぜヒューイ!

・・・年内に全部クリアできればいいかなと思っている。

そういやRPGにかぎらずゲームで主人公の名前決められる場合って皆さんどうしてます?

デフォで名前決まってる時なんかは変更せずにそのままプレイするんですが、幻想水滸伝シリーズてたしか主人公の名前を自分で考えなきゃいけないんすよね。

で、自分の名前はさすがに色々恥ずかしいから何となく見た目で主人公に「テオ」って名前付けて始めて見たら開始数十秒で主人公の父親の名前が「テオ」という事が判明。
親父ェ・・・・


そんなわけでやり直し、今度は「カク」という名前で再スタート。


うん、さすがに今度は誰ともカブらないなと思って進めてみたら数時間後に「カク」という村を発見。
村ェ・・・・・


なにこれこわい

こんな偶然あるんでしょーか。

自分は本当は以前に幻想水滸伝をプレイした事があって、何かの事情で記憶喪失になったんじゃないかと思いました。

ていうか自分は本当は超絶可愛い金持ちの婚約相手がいて、でもむこうの両親がケコーンを認めてくれなくてそれでも引き下がらずに「もう駆け落ちするしかないよ僕達!」ってなったときに彼女の両親がマインドアサシンかずいに依頼して僕らの記憶は消されてしまったんだよ今全てを思い出したよだから僕は今彼女がいないんだよしょうがないんだよ


つまりはそういうことだったんですよ。
スポンサーサイト
[ 2011/05/16 03:57 ] チラシの裏 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様です

お久しぶりです。この悩み…の記事以来二度目のコメントをさせて頂きます。
「新しい写真」と「新しい光」、ホント鳥肌立ちました。
まず写真なのですが、数々の新作の中でも、工場夜景にはアゴはずされましたwまさかの実写版ミッドガルが写ってたんでFF7がストライクな世代としては堪らなかったです!!
あと、新しい光のクオリティーの高さにもアゴはずされました。ライブで聴いた時のあの衝撃がまた起きて、脳を震わされました。ありがとうございます。

記事に全然関係のない話ですいません。でも、この感動をどうしてもお伝えしたかったのでこの場をおかりさせて頂きました。
[ 2011/05/18 22:32 ] [ 編集 ]

>>ノッポさん

お久しぶりです!写真と動画見て頂いたようでどうもありがとうございます!
工場夜景は緑の灯りといい完全にミッドガルですよねwあそこは新潟市の工場夜景として有名なスポットらしいですが、実際見てテンションバリ上がりましたw
動画の方もありがとうございます、自分の動画でそこまで感情を揺さぶられたなんて嬉しい限りです!ありがとうございます!
それにしてもライブで「新しい光」聴いたら脳汁出まくりでしょうねwうらやましいです・・・w
[ 2011/05/18 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/58-57b67b72







