スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の自由研究

急にいじり倒せるようなギターが欲しくなりまして。
中古屋でギターを物色してきました。
BST-250
そんで気付いたら家にギターが増えてました。アラ不思議。

はい、ごめんなさい。バッカスユニバースシリーズのBST-250です。新品で一万ちょいの品なんで中古ではもっと安く買えました。しかしながらコレ、安ギターの中ではかなり評判良いみたいっすね。
中国製なんですが、実際作りの丁寧さは他の同価格のギターと比べてもダントツだと思います。
バッカスバラシ図
ちなみに中のパーツ類も中国製みたいですね。

で、最初はピックガードとか外見だけ
バッカス完成予想図
↑こんな「なんちゃってレイヴォーン風(笑」みたいな感じに替えて「弾けるけど主に鑑賞目的のギターにしよう」ぐらいに思ってたんですが、弾いて早々にパーツがやられたのか、音が出なくなったんで
「もうパーツ類総取っ替えしたるぁー!!」
という事にしました(笑

とりあえず今週末に楽器屋で色々とパーツを買い揃えてくるつもりです。


買った状態のままいじらずに使えるギターも勿論良いですけど、「アレがダメ」、「コレがダメ」でさんざんいじり倒してきたギターってのも思い入れがあっていいんじゃないかなと・・・、コイツをそういうギターにしたいなと。

こういう形の愛情もあってもいいやん?素敵やん?


で、当然必要になってくるのがハンダ付けの技術、知識ですが・・


私、全くもってズブのド素人でございます(笑


今は昔、学校の技術の授業で「ラジオを作る」という課題があったんですが、そういうのが得意な友達に制作を完全委託して、自分はその間ハンダゴテで遊ぶというダメっぷりでした(笑



・・・まぁなんとかなるでしょう!(笑


別に新しい回路増やすとかじゃないし、もともとくっ付いてたパーツを新品パーツの同じ箇所に付け直すだけだし!なんとかなるなる!(笑




いつか滝みたいにファミコン形エフェクターとか作ってみたいもんです。




まーそんなわけでこの私的一大プロジェクト、どうなるか見守っていただけたらと思います。













・・・貯金のことなんてもうしらん!(笑
スポンサーサイト
[ 2010/07/21 23:33 ] チラシの裏 | TB(0) | CM(2)

う~ん。

悪くはないんじゃないでしょうか。


バーストも手塗りですし、ザグリも弁当箱じゃないですし…

音が出なくなってしまったのは切り替えスイッチの接触不良が多いようですね。

テスターがあれば一度チェックされてみては如何でしょう?

余計な部品を交換しなくて済みます。
[ 2010/07/23 00:57 ] [ 編集 ]

>>トイナナさん

中のザグリとかサーキットとか結構しっかりした作りになってたのはちょっと驚きでしたね。値段を考えるとコストパフォーマンスは非常に良いです。

ちなみに配線チェックしてみたらご指摘の通りセレクターの接触不良でした。
他はまだまだ使えるんですが、セレクターもポットもちょっと操作感が緩いので(弾き方のせいもありますが・・)、まあこの際だから全体的に交換しようかなと思ってます。
[ 2010/07/24 01:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/6-58921e9e







