
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「どうにもとまらない」演奏してみた


動画見てくれた方ありがとうございました!

そんなわけでこの曲は前々からやりたかった曲の一つでしたが、Hydrogenにこれに似てるスネアがなくてずっといままで凍結してました。

ちょっと前に新しいパソコンに変えたのでHydrogenもインストールし直したら新しいドラム音源が配布されてることに気づき、好みのスネアの音が入ってたのでやっと着手できたっていう流れです。

完コピとは言わないけどもそこそこ忠実に打ち込めた気がするのでドラムにも耳を傾けてくれたら嬉しいですね。

ちなみに今回はギター・ベースのtab譜も作りました。9mmコピーでは初めてですね。
「カヴァー曲だしカップリング曲だし今後もスコアが出ることはないだろう」と思ってうpもしましたんでコピーしたい方がいましたら参考にしてください。
→「どうにもとまらない」ギター・ベースTab
大まかにはコピーできてると思うんですが、細かいところが結構違ってますね。
でも自分はこの耳コピで合わせてそんなに違和感なかったんでコレで良しにしましたw
もともとそんなに完コピ主義者じゃないしね・・・うん。

んでギターとベースのセッティングはこんな感じです↓
どうにもとまらないeffect


・・・汚ねぇ!w

なんでエフェクターケースてあんなに埃とか溜まりやすいんでしょうかね?ダイソンくらい吸引力ある気がする

【卓郎partギター】
・Providene / Velvet Comp
・Providence / Sonic Drive
・EMMA / Reeza Frat Zitz 2
・Tech21 / Blonde

【滝partギター】
上記四点プラス
・Aria / AOC-1(リード・ソロ用)
・MXR / Micro amp(ソロ用)


【和彦partベース】
・Providence / Velvet Comp
・MXR / Micro amp
・Tech21 / Blonde

です。
ぶっちゃけ全部セッティングはほぼ同じです。強いて言えばベースでちょこっとBlondeのCharacterツマミを写真より気持ち下げてます。


でも今回はミックスでEQとコンプを全パートに掛けたのでいつもより良い音で音源をお聞かせできたんでないだろうかと思ってます・・・たぶん・・。

実は少し前に
「スグに使えるEQレシピ」と「スグに使えるコンプ・レシピ」という本を買いまして、その二冊に書かれてあったレシピを参考にミックス時に各パートに処理を施しました。
自分のように「ミックスでEQとかコンプとか色々掛けたいけど、どこをどういじっていいか分かりましぇーん!」てな方にはお勧めです。
「こういう音にしたいときはこういう設定」と具体的な数値も載ってるのでとっつきやすいです。
まだまだ本の内容は理解出来てないですが少しだけいつもの動画より「前に出た音」が鳴ってるんじゃないかと思います。
音に関してはそんな感じ。

あとどうでもいいことですが、今回も一応歌を入れたんですがやっぱりボツにしました・・・w
歌有りバージョンも一応残してあるので、耳レイプされたい人は生放送のときにでもリクエストしてくださいw


あと動画編集に関してはかなり紆余曲折ありましたが、前々からやりたかった「Aviutl一本でうpできる状態まで持ってく事」が出来たんで結果オーライでしたw

余計な手間は省けるし、より高画質になったし、ヌルヌル動くようになったしでこれからの動画作成が楽しくなりそうですw


でもホントに動画編集成功するまでの道のりがしんどかった・・

色々と疲れたから今日はこの辺で。


あ、あと最後に。
月曜の夜にでも「うpしました」的な放送しようかなと思ってるんでもし時間が合えば遊びに来ていただけると嬉しいです。

ではでは!




[ 2011/09/05 00:53 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(16)

Tabが見られないんですけど
どうすればいいですかね
[ 2011/09/05 20:11 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

この曲大好きでよく口ずさんでます!

ナイスカバーのカバーでした!

今後も頑張ってください!
[ 2011/09/05 22:30 ] [ 編集 ]

>>よーさきさん

Zipファイルを解凍してもらい、解凍したファイルを「power tab edittor」で開いていただければ見れるかと思います!
[ 2011/09/06 01:40 ] [ 編集 ]

>>hiroさん

自分もこのカヴァー大好きなので気に入って頂けたようで嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!
[ 2011/09/06 01:42 ] [ 編集 ]

新作投稿と生放送おつかれさまでした!
いつもながらかっこよかったです!

画質も音も更によくなってて・・・。
ベースもすごくよかったです・・初心者なのになんか偉そうにすいません。

あとお大事に!w
[ 2011/09/06 02:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

これからも9mm期待してます
[ 2011/09/06 18:56 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!
今回もクオリティー高いですね!
前より音質も画質も良くなって見やすかったです!

カッティングとか上手くて尊敬しますww
ベースはスラップとかしないんですか?見て見たい気もします。
トーマさんのバビロン辺りとかカッティングとか使いますし見てみたいですww

余談なんですが、中古で滝シグネイチャモデルのSNAPPER買いました。
中古なんですがコンディションもよくて、そして滝の文字で買ってしまいましたww
今度このSNAPPERでニコニコデビューして見ようと思います!!

話長くてすいませんwww

お疲れさまでした!!
[ 2011/09/09 19:29 ] [ 編集 ]

>>しおさん

観て頂きありがとうございました!
画質・音質・ベースと今回個人的に視聴していただきたかったところ全部観てもらえて嬉しいですw
「良い」と言っていただけるのは初心者・テクニシャン関係なく嬉しいことですからw
あと風邪の方はおかげさまでなんとか快方に向かってます!
[ 2011/09/10 11:53 ] [ 編集 ]

>>よーさきさん

はい!これからもやりたい曲をひっそりとうpしていきますのでよろしくお願いしますw
[ 2011/09/10 11:55 ] [ 編集 ]

>>もろこしヘッドさん

お久しぶりです!動画見ていただきありがとうございました!
そうですね、今回新しいPCにして初めての投稿だったので、色々と改善できてそれが皆さんに好評だったので嬉しいですw
「バビロン」も前々からやりたい曲のひとつには入ってるんですが、難しくてまだお見せできるレベルではありませんw気長にお待ちくださいw

中古で滝シグネチュア買われたんですか!?なんと幸運な・・w是非ニコニコにうpしてください、そしてうpしたら教えてくださいw楽しみに待ってますw
[ 2011/09/10 12:02 ] [ 編集 ]

クオリティ高けええええ!!
スコアにはない名曲を弾いて欲しかったりします
[ 2011/10/03 22:36 ] [ 編集 ]

>>名無しさん

ありがとうございます、耳コピあんまり得意じゃないのでスコアのない曲は・・どうでしょうw
やるかやらないかはそのときの気分次第ということでw
[ 2011/10/14 21:12 ] [ 編集 ]

滝partと卓郎partのGtは見れたのですが
Bassは何も書いてありませんでしたよ。。。
[ 2011/10/22 04:09 ] [ 編集 ]

>>P-bearさん

「表示」をベースタブに切り替えて見れるはずです!
[ 2011/10/22 04:50 ] [ 編集 ]

やっぱりうまいですね!!お久しぶりです。やっと念願のアイバニーズのRGを買いました!!サウンドハウスで買って、今日届く予定なんですがもう待って10時間ぐらいたちました・・・佐川急便らしいんですけど、いろいろ見てみると「佐川は遅い」とか色々あってw。TAB譜いただきました!リクエストでクワガタPの君の体温弾いてみてください!!
[ 2011/11/12 18:18 ] [ 編集 ]

>>ばかさん

届いたギターで練習してらっしゃいますでしょうかwリクエストは今色々やりたいこと・やらなきゃいけない事が重なってるので申し訳ないですが受けるお約束は出来ません、申し訳ない・・・リクエスト曲はあとで聞かせて頂きます!
[ 2012/01/23 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newguppie.blog133.fc2.com/tb.php/76-93467aa8







