
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アカネ



散々描き続けた理想図は朝には煙を巻き消えた
朦朧とした頭を起こしたら今日に飲み込まれる

全然伝えきれないその声は諦め独り言になる
飄々として己も騙かして明日に巻き込まれる

茜色に照らされた帰り道に絆されて
<タラ> <レバ> の別セカイへ焦がれ現在を鬱ぐ

想像遥か彼方の未来図は誰にも知る術は無い
そう云うもんさ飽くまで泣いたなら降りるその手を挙げれば良い

茜空が焼き付けた影法師を睨み付け
「こんな筈じゃ無かった」と咎め過去を嗤う

相対性の世界が変わるのは誰かに依る物じゃない
ずっと待って痺れも切れたなら歪むその足で立てば良い

想定外を恐れる張子なら今すぐ蹴り飛ばせ、さあ―
そういう風に成れずにもがくなら縋るその手を離せば良い

此処に立つのを赦せば良い


ボカロ二作目です、作詞・作曲全て自分独りで完結させられた初めての曲です、何卒よろしくお願いします。
[ 2013/03/15 22:43 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(2)

みゅじぷり!~みゅーじっくぷりんす~*初音ミクオリジナル曲



後輩である佳澄ゆいさんによるボカロ曲、
「みゅじぷり!~みゅーじっくぷりんす~」
にギターで参加させて頂きました!

★music & lyric & movie
佳澄ゆい(tone*3) @yui_tone3
piapro:http://piapro.jp/spa69
HP:http://tone3.jimdo.com/

★illustration
印南エノ(tone*3) @inami_eno
Pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=220606

★Voice data
みーた @_miita

凄い人たちが集まりまして、凄いクオリティの作品が出来上がりました。
色んな角度から楽しめる作品になっておりますのでどうか皆様観て、聴いてお楽しみくださいませ!

佳澄さんは自分が卒業した年に入学されたので「OBと現役」という間柄なのですが、共に軽音部に所属してた縁や、お互いニコニコ動画で活動しているということから「いつかなんか一緒にやりましょうよ!」と常々話しておりまして、今回こういう形でご一緒させて頂きました。多謝!

自分は既存曲をお互いの分野の「やってみた」でコラボする事を考えていたので、まさか「佳澄さんのオリジナル曲にギターを入れさせてもらえる」という形になるとは正直思っておりませんでしたw

・・・実は人様の曲にギター入れさせてもらうのって初めての経験なんですw正直最初ブルってましたw

そんなわけで「こうですか?解りません><」状態でとにかく感じたまま・思いつくままギターを録っていき、
幸い佳澄監督に怒鳴られるような事も無くOKを頂く事が出来ました。

独りで曲作る時には気付かない点やその人の意思に沿ったギターを弾くという、ほんと良い経験をさせてもらいました。またお声が掛かればやらせて頂きたいですねー。

そんな訳で自分なりに精一杯やらせてもらいましたのでコピーしていただけるなら是非是非!
カラオケ、そしてリードパートのみですがTAB譜もあります↓
ギターtab譜:http://t.co/yZohGeKO
オケ:http://piapro.jp/spa69

どうか末永くお楽しみ頂きたいです、よろしくお願いします。

そして最後にお知らせ!
こちらの佳澄さんのコミュニティhttp://com.nicovideo.jp/community/co63801
2/12(火)、23時から製作メンバー全員で「みゅじぷりうpお疲れ様でした生放送」を行います!

まあ打ち上げ的なものだと思ってもらえればw
当方無口の人見知りの緊張しいの為、ガンガンに酒入った状態で生放送参加しますのでどうかみなさん遊びに来てくださいな!

では!

[ 2013/02/04 01:06 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(0)

「バイビーベイビーサヨウナラ」弾いてみた



機材↓
C360_2013-01-06-21-19-44.png
Electro-Harmonix / Octave Multiplexer

アリアのオクターバーが動作不良過ぎたのでこれに替えました。
普通のセッティングにすればちゃんとしたオクターバーとして使えますw
フィルター弄るとこんなエグイ音も出せます。
そんな感じっす。

ではでは今年もこんな感じで好きなことをやって行こうと思います。
今年もよろしくお願いします。


[ 2013/01/06 22:39 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(9)

心臓デモクラシーをベースで弾きました



お久しぶりです、生きてます。

新しくベースを買いました、schecterの「AD-MODEL-T」というベースです。
AD-MODEL-T
こんな感じ。カッコいいでしょ。

これはテレキャスベースというんでしょうか、オリジナルプレシジョンベースというんでしょうか?
ややこしいので凛とした見た目から「真木よう子」と名づけました。

皆も今度からこの見た目のベース見たら「真木よう子」と呼ぼう

仕様的にはPJ配列でダンカンピックアップが二つ載っていて、ペグがグローバー製のものです。
他はようわかりませんw

音はほぼプレベの音がしますね。それぞれのボリュームで二つのPUの音をブレンドしたりと色々音作りも遊べるかと思いますがジャズベっぽい音を作るのは難しいかもしれないです。

とにかく二本目を持つならプレベっぽい音が出せるもの、そして見た目がテレベース・・ということでこれを選びました。
作りもしっかりしていて、ベースの「べ」の字も知らない自分が聴いても良いベースの音が出てると思います。

このモデル検索しても試奏動画が全くと言っていいほどなかったので「自分が上げたら何かしら参考になるかな」と思い今回初めてベースピンでの動画を上げました。

みきとさんの「心臓デモクラシー」はホントに自分の好きな要素しかない。
今回ベースもコピーして改めてこの曲好きになりました。
てかみきとさん好きすぎる。

使ったエフェクターはプロヴィデンスのコンプとEPブースターとJOYOのアンシミュ↓でした。
デモクラシー えふぇくた
もともとギターで使う予定で買ったJOYOのアンシミュですが思いのほかベースとの相性がグンバツでベースでばっかり使ってますw

JOYOはBlondeと比べて荒い音がするのでベースに繋ぐと適度に音が暴れてくれて自分にとって心地良い音がしますね。
せっかく良いベース買ったんだしベース用プリとかD.I.とか導入しようかと考えてたんですけどこの音が出せれば今のとこ満足ですねーw

さてさて、そんなわけで久しぶりの投稿になった訳ですが次回までまた時間が空くかと思います。
クリスマスはもうやらん!

また曲を作ってます。「雨」とはガラッと雰囲気変わって激し目のやつです。
このベースを使ってカッコ良く仕上げていきますので時期は期待しないで楽しみにしていただきたいです。

ではみなさん良いお年を。

[ 2012/12/02 14:41 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(1)

Nicoさんと!!


「A Perfect Sky」演奏して歌ってみた by グッピー&Nico

去年にうpされた↓


「Secret Base(あの花ver)」演奏&歌ってみた動画でご一緒させて頂いたNicoさんと「10年後の8月」まで待ちきれず今回コラボさせていただきました!w


BONNIE PINKの「A Perfect Sky」です、名曲だし説明不要ですよね。
数年前にエビちゃん出演の日焼け止めのCMで流れてた(アネッサだっけ?)曲です。

バンドスコアは無かったのでまずは耳コピ作業から始めましてCD、ライブ音源など色々聴いて美味しいとこ取りな感じでオケを作っていきました。
一応鍵盤パートも打ち込みじゃなくちゃんと弾いて録音したんですよ!MIDIデータだから全音符編集・修正したけど

ちなみにベースのTAB譜を自分のメモ用に書いてたので折角だしうpします。かなーり適当ですがそこはご勘弁を。

→ベースTAB

大体のルートとかがわかったら基本のフレーズだけ残しつつ、あとは皆さんお好きなように弾くのがのがよろしいかと思います。
今回はベースパートに一番時間を掛けたのでそちらも聴いてくださると嬉しいです。

あと新しく使った機材はこちら↓ デン!

YE-40
エレアコです。S,YairiのYE-40です。
フラッと寄ったハードオフで一目惚れ。新品で2万ちょい。相当安い。
今まで色んな安アコギ弾いてきましたがこれはその中でもずば抜けて鳴りが良いと思いました。
ネックも薄いし弾き易い。
通販サイトでよく入門用アコギとして売られてますがアタリを引けば普通に「使えるアコギ」だと思います。
ちなみに今回の録音はピックアップの音ではなくコンデンサで録りました。

joyo アンシミュ
次はこれ↑、激安で有名なJOYOのアンシミュです。
立ち位置的にはほぼ「Blonde」と同じで、フェンダーアンプをシミュレートした一台です。
Blondeが「上品な滑らかな音」、こちらは「荒々しいジャリッとした音」というのが比較した感想でした。
最近のブリティッシュロックバンドのギターを聴いてるとよく感じるんですが「一見チープかと思いきや実は良い音」・・みたいなw そういう雰囲気の音を出したい時に使えるかも、と感じました。テレキャスのセンターPUと相性が良かったです。
ちなみに今回の録音ではベース弾くときに使いました。設定は写真の通りです。

joyo sweet baby od
んで最後↑、同じくJOYOのSweet Baby Overdriveです。
見た目も名前もアウアウな一台w
これもとても安いですがなかなかに評判が良く、かなり忠実に本家をコピーしているとの事で買ってみました。
本家持ってないですがw
比較は出来ないのですが、印象としてはかなり明るい、カラッとした音の出る良いオーバードライブだと思いました。TS系の音では無いと思いますたぶん。
ちなみに今回の動画ではエレキギター二本ともBlondeを繋いで、これで歪ませました。設定は写真の通り。

・・それにしてもこうして見ると最近よくエフェクターのトレブルをMAXまで上げてますね・・、耳が衰えてきたんだろうかこわい

そんな感じでNicoさんに気持ちよく歌ってもらえるよう頑張りつつ楽しみつつ演奏させてもらいました、Nicoさんの素敵な歌声の合間に聞こえる演奏にも耳を傾けてもらえれば嬉しかです。

夏だけと言わずオールシーズン視聴できる素敵な動画ですので皆さんどうかよろしくお願いします!



[ 2012/09/06 22:12 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(0)





